ここから本文です

今後がん保険の保険料はあがるとおもいますか? 新聞でがんの発見検査がより簡...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1522:20:53

今後がん保険の保険料はあがるとおもいますか?

新聞でがんの発見検査がより簡単に安く可能になるとの記事をみました。
ですので、今後もっとがん検査を受けるかたが増え、がんを発見される

方が増えると思いますが、それに伴ってがん保険の保険料もあがったりするとおもいますか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/1523:05:14

私も質問者さんと同じような心配を以前していました。
福島の原発事故があった後、もしかしてがんになる人が
増えたら保険会社の支払いが多くなり、保険料がアップ
されるのではないかと心配になりました。
ですが基本がんが見つかったり、がんの可能性がある所見が
見つかった人は、残念ながらがん保険に入れません。
それを前提に考えると、早期発見でがんが見つかっても
その時点ではがん保険に入れないので、急激な保険料
アップにはつながりにくいのかなと思いました。
更新型のがん保険に入った人は、ぐんと値上がりするかも
しれませんが、終身タイプに入った人は保険料も
変わりません。

別の点で気になることはあります。
昔からのがん保険にそのまま入っている人は
(50代以上)
今後がんになっても支払われない可能性があります。
その頃の保障内容では、今のがんの治療事情に
あってない保障があるからです。
なのでこれからの高齢化社会、長生きするほどがんになる
可能性はあがるのでがんになる人は多くなるはずですが
結局支払いが少ないのなら、保険会社の影響は少ないのかな
と思います。
ここ5年以内にがん保険に入った人は
診断金がついていて、おまけに上皮内癌でもおりるタイプなので
その人たちが長生きして、がん保険を続けていれば
もらえる可能性が高いです。
そうなると財政が圧迫するのかなと心配です。

もし質問者さんが入ってないのなら
高額な保障は必要ないので
最低限のがん保険に入っていても悪くないと思いますよ。
がんになってもお金の心配をしなくていい人は
不要ですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1523:38:17

癌発見が簡単になると、それが直接保険料アップでなく、補償(給付金)内容、保険条件が変わると思いますので、それよる保険料増が有ると思える。

例えば、「癌になったら一時金」「手術一時金」「通院日数」「通院日数当たりの給付金」の見直しで、保険料も見直し。

思いつくままに下記

早期発見で、転移して手術不可能、治療不可能な状態になる方が減少する可能性大。
*完治する方が増加。死亡給付金の減、
----特定の癌は完治までが短期化が増加しそう。⇒保険料ダウン要素

*完治と判断されるまでの抗がん剤投与の期間が長くなる。保険料アップ要素
----通院日数、通院給付金の見直し
----現保険は、この給付金が少ない、補償不足、⇒今後保険入らない私の理由

*手遅れが少なくなり、手術給付金が増加。⇒保険料アップ要素

*ステージⅠで、陽子線、粒子線などの治療を受ける人が増加
---手遅れは、この治療が受けられないけど、早期発見で増加
---このOP保険料は今安いので確実に上がるかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/1522:26:31

4月に保険会社の予定利率の見直しがありますから、全社上がると思いますよ。

癌を発見される方が増えた所で癌保険は高くなりません。むしろ、早期発見が多くなり、保障を減らしても良くなる可能性がありますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。