ここから本文です

トヨタのノア(4WD)に乗ってます。オートモードスイッチっていうのがあるんですが、...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1609:09:09

トヨタのノア(4WD)に乗ってます。オートモードスイッチっていうのがあるんですが、スイッチオフ状態でも4WDで走行しているんでしょうか!?それともオートモードスイッチONにしないと4WDにならな

いをでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2016/1/2020:59:53

トヨタの「アクティブトルクコントロール4WD」ですね。まずは、4WDボタンが「オン」の状態から説明します。

■ 4WDボタンON

4WDボタンをONにすると「4WDオートモード」になります。「4WDモード」と呼ばないのはこの四駆の仕組みに由来します。この四駆は「スタンバイ式4WD」といわれる簡素な仕組みのものです。エンジンのパワーは前輪に直結していて、通常の直進走行では単なるFF車です。勿論、前後輪はプロペラシャフトがつながっているのですが、普段は後輪にエンジンの出力は伝わらず、地面を通じて転がるだけなのです。ではどのように四駆になるのかというと、前後輪の間に「油圧式カップリング」が挟まれているのですが、この装置は入口と出口で回転差が異なると、装置内部の油圧を高めて直結に近づけようと頑張ります。この効果により、前輪が空転をすると、前後輪に回転差が生じ、装置内の油圧が高まった結果、後輪が動き始めるという仕組です。滑らないための四駆のはずが、滑ってからでないと四駆にならないので「なんちゃって四駆」とも言われていますが、これでも雪積る駐車場からの脱出や、氷結路の坂道発進では頼りになります。スバルのような本格的なフルタイム四駆に比べると四駆性能はかなり劣るのですが、なんといっても、軽量安価に四駆が作れるので、今では4WDのバッジを着けたクルマのほとんどが、こうしたスタンバイ式四駆となっています。

■ 4WDボタンOFF

トヨタの「アクティブトルクコントロール4WD」はジェイテクト製の電子制御カップリングを利用しており、電気信号で後輪の駆動をカットできるようになっています。4WDボタンをOFFにすると完全なFF状態となり、前輪が滑っても四駆にはならなくなります。本来はこのような4WDオフボタンなど設ける必要ないのですが、トヨタのマーケティング上、あった方が販売に有利と判断したのでしょう。他メーカーの同様な仕組みの四駆では、このようなカットボタンはありません。また、カットしてもほとんど燃費も変わりません。変わるとしても、油圧制御のためのエネルギーロスが減る分程度と思ってください。4WDオフのメリットがあるとしたら、レッカー移動時に後輪を引きずって運ぶことができることや、チェーンを前輪のみに巻く場合に後輪をカットできると助かるという場面でしょうか。

長くなり失礼いたしました。分かりやすく書いたつもりですが、不明な点などありましたら追加で質問してください。

トヨタの「アクティブトルクコントロール4WD」ですね。まずは、4WDボタンが「オン」の状態から説明します。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/22 11:52:07

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mop********さん

2016/1/2022:39:39

ON/OFFの状態は皆さん書いている通り。機構詳細はstedeeetuningさん回答を参考に(私も勉強になりました、御礼いたします)。

私は、65系ノア(CVT仕様の当該4WD)に乗っているので、この4WDがどんなもんかを実感で書いてみます。

主な比較対象
①マニュアルミッション+センターデフ式フルタイム4WD(センターデフロック可能:これかけると直結式4WDとほぼ同じ)レオーネ
②マニュアルミッション+センターデフ式フルタイム4WD(ビスカスLSD付き)レガシィ
③4速AT+センターデフ式フルタイム4WD(と思われる)エスティマルシーダ

使い方は北海道、長野等で、地元車と同レベル速度で走行(元道民なので)。

実感
・どんな道路でもONにすると、微妙に後ろに駆動力を感じる。
・ドライの横風強い高速でも、ONにすると明らかに安定感が変わり、ハンドルでの進路補正を減らすことが出来る。水たまりに突っ込んだ状況でも同じく私の体感では有意差あり。
・雪道でONの状況では、直進安定感は①センターデフロック時には勝てないが、②③と比べて著しく劣ることはない。腹を擦る状況でもほぼ同じように脱出や走行が可能。
・CVTをマニュアルモードに突っ込むと、②③と同様に雪道でコントロールしながらパワーテールスライドが可能。若干操作感はマイルドだが。①は車の基本特性上、コーナーが苦手だった。
・燃費はどっちでも変わらない。

思い込みだと言われればそれまでですが、特に強風や雨の時、速度上げた状態で比較してみてください。理屈上は乾燥路直進だと全後輪の速度差はないので意味は無いのでしょうけど、実際は、前後輪のタイヤ径が微妙に違うとか、微妙なカーブとか路面状況とかで速度差が付き、何となく後ろが駆動するんじゃないかと推測してますが。

何か参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2016/1/1610:02:47

オートにしないと4WDにはなりません。

また、トヨタ車の4WDはオートにしていても前輪が空転しだすと4WDになる仕様であり通常はただの2WDです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる