ここから本文です

ハンバーグのミンチについて質問させて下さい。

kum********さん

2016/1/1611:55:58

ハンバーグのミンチについて質問させて下さい。

今日の夜知り合いが子連れで来るというのでハンバーグを作ろうと思っているのですが、私自身新生児がいるため買い物に出れないため家にあるもので代用出来れば…と思っています。
家には貰い物の外国産のローススライスと牛タン、国内産牛モモ少し、豚肉切り落とし、鶏もも肉少しがあります。全部冷凍です。

どの肉をどのようにすればミンチらしくなりますでしょうか?フードプロセッサーはあります。少なくとも400gは欲しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

編集あり2016/1/1612:22:04

ハンバーグは合挽きミンチをよく使います。
合挽きは好みに合わせて配合すればいいのですが、牛肉4:豚肉6ぐらいがほどほどでしょうか~

牛だけ使う場合もありますが、適当に誰の口にも合うのは合挽きです。
豚肉だけ使うと、餃子や焼売みたいな感じです。

私は玉ねぎのみじん切りをラードでキツネ色になるまで炒めて、合挽きミンチに塩コショウをして生卵を適量を混ぜ合わせています。香り付けに牛肉にあうハーブを入れると味が変わります。卵を入れると全体がぐにゃぐにゃになりますが、焼き上がりが柔らかくなります。それぞれの分量次第で毎回味も変わって来ます。m(__)m
ハンバーグを焼いた油に洋酒と市販のソースを混ぜ合わせると簡単にオリジナルソースが出来上がります。油が多すぎるときは、ソースを入れる前に余分な油は取り除いておきます。

ハンバーグは各家庭で色々作り方がありますので、ご自分で工夫して下さい。(^o^)/~~

鳥肉だけ使うと、ハンバーグというよりはつくねみたいになります。鳥肉に合う野菜はネギ類とキノコ類、蓮根等です。

食材にはそれぞれ相性がありますので、取り合わせには注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as3********さん

2016/1/1612:15:28

ロースとタンモモ肉で良いやーん 生姜汁を加えれば臭みが消えるし

僕は昔地域消防団に在籍してた時

良く作ったのが 鳥ミンチに 蒲鉾や竹輪で かさ増しして

作ったのが 鳥ミンチハンバーグ

ショウガ汁・大葉の千切り・おろしニンニク

全卵 刻みネギ 塩 コショー 片栗粉 一味

キムチ鍋に団子として半分 残りは

ハンバーグにしましたよー 何れ お試しあれー

lin********さん

2016/1/1612:02:21

我が家では主に豚ミンチで、ちょっと贅沢がしたい時でも牛と豚の合い挽きですかね^^;質問主さんが書き出されている材料なら牛モモと豚切り落としで合い挽きにするかと。足りなければ牛タン以外を混ぜますかね。牛タンはもったいない気がw

鶏肉も使えない訳ではありませんが、牛や豚に比べますとパサパサしやすいので、使うのならばつなぎをしっかりしなければならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる