ここから本文です

離婚裁判の流れに詳しい方! 教えてください。 こちら 離婚したい側。 ...

sai********さん

2016/1/1612:39:00

離婚裁判の流れに詳しい方!

教えてください。

こちら
離婚したい側。

相手方
離婚をなんとかして引き延ばしたがっている。


訴状提出して、先月第一回裁判の日が決まっていまし

たが、その2日前に突然日時変更のお知らせが代理人を通して入りました。

理由は教えてもらえません。調べたら裁判所が正当な理由と認められれば引き延しができるそうです。

丸々1ヶ月延期になった先日、やっと第一回裁判が開かれました。

しかし、第一回は第二回目の期日を決めるにとどまりそのまま閉廷。

えっ。。。

私の中では訴状にたいしての答弁書が提出され、それらの読み合わせがされるものだと思っていましたが、違うのでしょうか?

次回の期日決めるだけのためにわざわざ何ヶ月もかけて集まったの?!

思わず失笑してしまいました。

離婚裁判とはこんなものですか?

相手方が離婚を先延ばしにしたいのは調停の段階からそうで、核心付く話をさせてもらえず、もううんざりしていました。

本当に離婚は精神力のいることです。

離婚裁判の流れに詳しい方!
ご教授よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2016/1/1622:31:03

こちら
離婚したい側。
相手方
離婚をなんとかして引き延ばしたがっている。

引き延ばしたがっている=離婚の意思なし

と言うことだと、そもそも裁判しても離婚の判決が期待できないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnf********さん

2016/1/1622:46:35

そんなものですよ、開廷されても5分10分で終わります。刑事裁判はながいものも多いです。

te_********さん

2016/1/1616:34:51

失笑するのは、あなたが裁判を知らないからで、全ての裁判においてそんなものです。

「読み合わせ」…したでしょ?訴状陳述、答弁書陳述と裁判官は言ったはずです。


流れといってもなるようにしかならないし、画一的に言えることじゃないので、答えようがありません。慣れるか弁護士に任せるかにしてください。