ここから本文です

シマノストラディックのドライブギアは超々ジュラルミン製なんですか?

lql********さん

2016/1/1621:54:38

シマノストラディックのドライブギアは超々ジュラルミン製なんですか?

閲覧数:
263
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2016/1/1707:43:51

シマノのHPの中に「汎用リール仕様一覧」というリンクがあり、そこに各リールのギア素材について表記されていますが、ストラディックの掲載がないので正確なことはわかりません。
ただ、HP上で「HAGANEギア」と表記されている他のリールのギアは「超々ジュラルミンCF」と記載されていますので、ストラディックに関しても同素材のギアを使用しているだろうと思われます。(もし、正確にお知りになりたければ、シマノに直接問い合わせてください。)

にしても、最近のシマノの「HAGANE」売り(表記)については疑問ですね。
そもそも、シマノのリールには、一切「鋼鉄(はがね)」は使用されていないはずで、何の予備知識のない消費者は誤認しますよね。(一応注意書きはなされていますが。)

とくにひどいのは、「HAGANEボディ」の表記です。
ステラ、ヴァンキのボディにはマグネシウム合金が、ツインパのボディにはアルミ合金が使用されているのにこれも一まとめにしたのでは、消費者に素材についての正確な情報が伝わりません。(先の「汎用リール仕様一覧」までたどり着ければ分かりはしますが・・・)
まして、ストラディックは、シマノが「ボディ」と呼んでいる部品には樹脂が使われているはずで、アルミ合金が使用されているのは、あくまでボディの「蓋」の部分のはずですから、これを「HAGANEボディ」と呼ぶのはいかがなものかと。

※ ストラディックをはじめシマノのリールが悪いと言っているわけではなく、宣伝方法がせこいのではないかと思っている今日この頃です。

質問した人からのコメント

2016/1/17 12:43:49

ご丁寧な回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる