ここから本文です

甘茶って宗教的にどんな効果があるんですか?

beh********さん

2016/1/1709:07:24

甘茶って宗教的にどんな効果があるんですか?

閲覧数:
375
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/1/1709:25:48

お釈迦様が甘茶の産湯につかった昔話は有名です。

また、お釈迦様は亡くなる時に「私が死んだ後、世の中が平和になれば、天が寒露の雨が降らすぞ…」と、おっしゃいました。
この寒露(かんろ)とは甘茶の別名だそうです。

それから、甘茶を英語で holy tea (ホリーティー)と言う場合が多いそうです。
holyとは、神聖な、清らかな、という意味です。まさに「聖なるお茶」という意味もあるみたいです。


ところで、神事や仏事では今も甘茶を供えたり、まいたり、飲んだりする地域があります。

またお寺や神社でお札を書く時に甘茶と墨を混ぜる地域もあります。

それから甘茶の乾燥茶葉の粉でお焼香する文化もあります。

なお、江戸時代に大流行したカッポレ踊りですが、これは大阪の住吉神社が発祥です。

そのた、甘茶と神仏や先祖などと関係する文化は沢山あります。

甘茶はお釈迦様由来のお茶であり、神仏に関係しますので、

それを供えたり、飲んだり、まいたりすれば、神仏の加護を頂けるともいいます。

質問した人からのコメント

2016/1/17 09:36:31

回答ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる