ここから本文です

【急ぎ】 長文になります… 私は現在大学生で、奨学金を借りて学生生活を送って...

kum********さん

2016/1/1712:35:55

【急ぎ】
長文になります…

私は現在大学生で、奨学金を借りて学生生活を送っています。

しかし、携帯代の違約金やパソコンの買い換えなど、支払いが重なり、急遽お金が必要になりました



全部ではありませんが、自業自得な部分で足りなくなったため、とてもじゃありませんが親にはいえませんし、また、手を煩わせたくありません。

親にはバレずに借りれる金融機関を探したところ、プロミスの名前がでましたが、本当にそうなのか詳しい情報があまりないため教えて頂きたいです。

額は10万ほどで、月1万ほどで返していくつもりです。今月を乗り越えればアルバイトをしているので十分に返す当てはあります。

そもそも奨学金を借りていて別から借金することは可能なのでしょうか?就活に影響はありますか?

真面目に仕事して生活している方々からしたら馬鹿げた話なのは承知しています。その上でどなたか詳しいかた、教えて頂けませんか?よろしくお願いします!

補足親に頼る選択が一番なのはわかってますが、それは今回無しでお願いします

閲覧数:
1,075
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2016/1/2003:11:58

下の方が仰っているように借金はせずに親に相談してお金を貸してもらえれば一番いいのでしょうがいろいろ事情があることでしょう。

全部の回答にはならないかもしれませんが自分の経験談でよければ。
自分の場合は、親に言えないことでお金を使ってしまい携帯代などが払えなくなってしまいプロミスを利用することにしました。

プロミスの利用条件です。
・ 20歳以上であること。(正確には20歳以上69歳以下であること)
・ 一定の収入があること。

多分、一番知りたいことは親やバイト先、学校などにばれないかということと奨学金を利用しててもお金が借りれるのかということとだと思いますが。

誰にもばれないで借りる方法はあります。自分の場合、プロミスのWeb契約というものでお金を借りました。この場合、web上だけで取引するシステムです。銀行振り込み(ネット決済?)でお金を貸してもらったり、返済したりするシステムです。この場合、お金を借りるためのカードなども存在しないので、家に郵便物などが届くことはありませんし、在宅確認も携帯電話にしたので親にばれないで借りることができました。

ただログインするためのIDやパスワードは絶対に忘れないようにしてください。いわばそれがカードの役割になります。

あくまで返済期限までにお金を返済できることが条件ですし、期限を守らなければ家に返済を求める電話や郵便物なども届くかもしれません。もし返済できそうになければ早めに必ず電話で相談することが大切です。

また、申し込み時に通常はバイト先などに確認の電話などもありますが、最初に申し込むときにバイト先の確認をやめてほしいと言えば確認の電話をいかないようにすることもできると思います。万が一かかってきても、プロミス側からは○○(個人名)ですけど、○○様は(個人名)いらっしゃいますでしょうかという感じでプロミスとはばれないように電話をかけてくれます。

奨学金の方ですが、学生本人ではなくご両親などの保護者が借り手となる場合が多いですが、学生本人が奨学金(学生ローン)の借り手となっている場合、借金があると見なされ、審査に通り辛くなり、状況よって借入れできません。ただし、借入金額や借入社数によってはキャッシングを利用することも可能なので、まずは審査を受けてみてはどうでしょう。ネットの申込をして審査落ちしたという記録は信用情報機関に半年間残りますが、その後は消える事になっています。とネットの情報で調べた限りでは書いてありました。

ただ、借りれた場合でもお金を借りることのできる上限額であり収入の額で変わると思いますがだいたいアルバイトの場合ででしたら多くても10万円ぐらいが上限みたいなので回答者さんの希望の額ぎりぎりどうかなという感じですかね。自分の場合、年間収入約100万で上限額10万でした。

どのみち、必ず返済がができる計画を立てられる場合のみお金を借りてくださいね。ATMにお金をおろしにいくのと同じ感覚になってしまい、どんどん借りてしまい取り返しがつかなくなってしまったという話も聞いたことがあります。



あくまで体験談とネットでの情報ですので、ご自身で一度調べてみてよく考えたうえで利用するかどうかを決めてみてもいいと思いますし、ご不安な点を電話でプロミスに相談してみてはどうでしょうか?丁寧に相談に乗ってくれますよ。自分の時もそうでした。

全部の回答になっていないかもしれませんがこんなところです。
長文失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2016/1/20 11:06:56

長文ありがとうございました。
色々不安でしたので、同じ年の時の体験談のおかげで少し楽になりました。

奨学金の話は自分でもう一度しらべてみます!参考になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2016/1/1715:48:21

高金利のサラ金から借り入れを行うことは止めましょう。高金利なので、収入の無い学生には返済ができません。
学生なのですから、正直に親に報告して今回は助けてもらうことです。
今後は、携帯の使用過多など注意して節約に努めることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる