ここから本文です

入玉禁止を将棋のルールにしたら、将棋は将棋として成立しなくなるか、それとも、...

shi********さん

2016/1/1712:39:10

入玉禁止を将棋のルールにしたら、将棋は将棋として成立しなくなるか、それとも、成立はするが、全然面白くなくなるか

補足その理由
打ち歩詰めが禁止の理由は、足軽が敵将を打ち取ることが通常ないこととしてるからだとすれば、味方が対峙している敵の本陣の隣側へ本営を移すことは、更にあり得ないことではないだろうか

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdg********さん

2016/1/1714:55:23

さらに面白くなると思う。
3段目;7段目に予防線を張らなくてもよくなるから。

※戦の連想で言うなら、捕虜(取った駒)を使うのはいいとしても、
すぐ(次の手で)使うのはどうかと。
また、全然離れた場所に使うのも疑問だ。2四で取った歩を
8八の受けに使うなど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2016/1/1812:31:35

入玉禁止にしたら、下手な追い方をしても玉が詰んでしまうことがたくさん出てきますよ。
だって、玉を6段目までおびき寄せて、上を封鎖すれば詰みですからね。
全く違うゲームになってしまうと思います。

ki_********さん

2016/1/1715:24:04

私は入玉好きなんです。禁止は反対ですね。島津軍が関ヶ原から脱出しましたね。前退法と呼ぶのですけど、あれと同じ考えです。