ここから本文です

なぜ母親のことを「おふくろ」と呼ぶのですか。

ooy********さん

2016/1/1716:15:02

なぜ母親のことを「おふくろ」と呼ぶのですか。

閲覧数:
7,885
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u2u********さん

2016/1/1716:54:22

諸説あるようですが

1 母親が金銭や貴重品を「袋」に入れて管理していたから。

2 胎盤、子宮などを「ふくろ」と呼んでいたから。

3 子供は母親の懐(ふところ)でそだつもので「ふところ」がつまって「ふくろ」になった。

てなところのようです。

質問した人からのコメント

2016/1/20 21:07:21

ありがとうございました。

「お袋 なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtj********さん

2016/1/1717:43:06

子袋からです。

胎児が子宮に守られていることは、古代から知られていました。

たぶん、牛馬の解体ですね。

今はしませんが、出産間際の女性が死ぬと、おなかをきって、子どもを取り出し、ひとりの人間として葬りました。

戒名もありました。