ここから本文です

マルウェアに感染したようです。 Androidのスマホでキャリアは、auのXperiaですが...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1719:41:17

マルウェアに感染したようです。
Androidのスマホでキャリアは、auのXperiaですが、Google Playのクラッシュオブキングスというアプリをインストールして、マルウェアに感染した様に思います。

まず、ウイルスバスターに危険性がありますと引っ掛かりました。

今思えば、そのアプリをインストールしてからインターネット環境下では広告がばんばん出て来て、サイトに誘導させてブラウザを閉じないと行けない位になっていましたので、無料のマルウェア駆除アプリをインストールしたらある程度は収まったんですが、やはり、インターネットに繋ぐと、何もしていないのにサイトに誘導させられます。
どうしたらいいでしょうか❔

ちなみに、そのクラッシュオブキングスのアプリは削除し、マルウェア駆除アプリで、クリーンしました。

補足皆さんご回答ありがとうございます。
マルウェアでも、アドウェアという部類なんですね。勉強になりました。
リンク乗っ取り型のアドウェアみたいです。
履歴リンクをコピーして、サイトに行かない様にブロックをしてみましたが、いたちごっこですね…
皆さんの方法でも試してみましたが、アドウェアの入ったファイルは検出されませんでした。
やはり、初期化しか無いのかな…

閲覧数:
8,251
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rktmanbouさん

編集あり2016/1/1817:42:29

えっと…

「クラッシュオブキングス」にこだわりすぎない方が良いです。(※こういったアドウェアはアプリから出てくる場合、潜伏期間が長いものだと半年以上あります。またアプリの更新によって広告機能が追加されることもあります。なので古くから持っているアプリもチェックが必要です。)

身元不明のアプリの許可してますよね。

Playストア以外からダウンロードしたアプリを削除。

ファイルマネージャーでダウンロード履歴を確認して変なアイコンが作成されてたらそれも削除。

確かにアドウェアでマルウェアの一種だけどウィルスではないと思います。

どうしても見つけられない時は初期化すれば消えると思います。

あと、Airpush detectorっていうのはAndroid4.1までに用いるスキャナでステータスバーに出てくる広告に使うタイプです。インストールするとすぐに英語でその説明が書いてあります。「おめでとう!Android4.1以降にはもうこのアプリは必要ありません」と出ているはずです。

使うならNew Airpush detectorっていうのがあってウォール型(壁紙型)とステータスバー表示型、それとアイコン型の広告に使います。件出力は10%くらいですが もしかしたら引っ掛かる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/24 11:23:17

皆さんの投稿も良かったのですが、こちらの方が参考になったので、BAにさせて頂きました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/2015:24:17

:補足:
ウイルスバスターでウイルス等を駆除していれば、
ソフトのアンインストールのみでもいけるかと思いましたが、
残念です。
私は、アドウエアに感染した経験があるのですが、
一般のセキュリティソフトでこれは検出されません。
危険性が低いので駆除対象外になっています。
〔役に立てなくて残念です〕

fpych787さん

2016/1/1810:40:45

このアプリをインストールして、プッシュ広告を出しているアプリを特定しそのアプリを削除してみてください。でも、特定できなかったらごめんなさい。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brosmike.airpushd...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。