ここから本文です

【至急】水道・シャワーに関する質問です。

kou********さん

2008/3/2122:45:27

【至急】水道・シャワーに関する質問です。

先程、お風呂場でシャワーを使用したのですが、シャワーが止まりません。
メーカーはTOTO、左側が温度調節で、右側がカランとシャワーの切り替えです。
右側は手前に回すとカランになり、奥に回すとシャワー、真ん中にすると水が止まるタイプです。
真ん中にしてもシャワーが何事もなかったように出続けます。
今は元栓を閉めたので出ていませんが、原因を知りたいのでご回答お願いいたします。

今日は時間が遅く、料金が高くなりそうですので、明日業者の方にお願いする予定ですが、原因が分かり、自分でも直せるものであればチャレンジしたいと思っています。

必要のない情報かもしれませんが、家は一軒家です。

補足ご指摘の通り情報不足でした。申し訳ありません。
型番は下から覗くとシールが貼ってあり、TMJ40CXでした。
また状態ですが、真ん中にしても、カランに回してもシャワーが出続ける状態です。
ただ、回答者さんからの情報により、シャワーの止水栓を見つけることができ、他の水道やトイレの使用に問題がなくなりました。
本当にありがとうございます!明日はTOTOのショールームに行ってみるつもりです。

閲覧数:
11,197
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2008/3/2123:46:53

おしい・・・情報不足だなぁ~。

シャワーが出るのと、止まらないのはわかりました。目いっぱい回してカランから水は出ますか?

カランから水がでないのなら、表面のハンドルはまわっているが、本体バルブが動いていない可能性アリです。

カランからもシャワーからも水が出るのでしたら、バルブの破損です。

混合栓のカラン⇔シャワーの切り替えは単純な機構です。たとえば↓をみてね♪

http://buhin.toto.co.jp/detail.asp?zone=Y&hno=TMJ40WRX&start=0&show...

このページの「分解図」をクリックすると、どういう仕組みかわかります。

修理を依頼する前に、お宅の「サーモスタット混合栓」の正確な型式を調べてください。

よく見ると本体にシールがはってありますから、調べてね。
よくわからなければ http://buhin.toto.co.jp/query.asp?zone=Y で検索してね。

型式と症状が正確に業者さんに伝われば、1回で修理してもらえます。がんばって、型式をしらべてね。

自分で修理する根性があるなら、http://buhin.toto.co.jp/repair/default.asp をよくみてね。
元栓を締めておかないと、バルブを外すと、水もお湯も出てくるから、気をつけてね。
ドライバーとモンキーレンチでできるカンタンな作業です。

がんばってね~!

質問した人からのコメント

2008/3/26 15:46:54

降参 結局業者さんに取り替えていただきました。
回答者の皆様、貴重な情報をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

編集あり2008/3/2123:26:35

想像ですが内部の部品が(棒状の小さい芯)の磨耗かと思います。
あと、考えられるのはオイル(シリコングリス)がなくなり、硬化してるかのどちらかでしょう?

TOTOのショールームにて部品、及びシリコングリスは注文できます。
携帯の写真でもよいのでショールームで見せて品番を知ること。
パソコンにて分解図を見ての注文となります。

部品代は驚くほど安く、修理依頼するとかなりの金額の請求となります。
修理は一度すれば簡単ですので挑戦して下さい。

その様なトラブルはよくなります。
もっと複雑なのをTOTOの協力のもとに修理しています。
時々なるので修理は慣れました?

是非、チャレンジして下さい。

http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/hyou.htm

nis********さん

2008/3/2123:08:43

お宅の水栓はおそらくサーモスタット付き(温度調整付き)シャワー水栓です。シャワーのみ止まらないようですが、もしかしたら通常水が止まる位置(右ハンドルの真ん中)からずれていませんか?
誰かが一度ハンドルを引き抜いて、全く違う位置で差し込んでしまったかもしれません。
ためしに、通常水が止まる位置よりもさらに下の方まで回してみてください。
普通とまってしまう位置よりもさらに回って、一度止まり、カラン(シャワーではなく吐水口)から出てくると思います。
もしもそうなら、右ハンドルを一度引き抜いて、位置合わせをしましょう。
もしもそうでない場合は、ハンドルの奥の
切り替えレバーが破損していると思われます。
この場合は水栓ごと変えた方がいいでしょう。