ここから本文です

ナイルパーチの餌付け方法を教えて下さい。 絶食させてもつつく程度で口に運びま...

kaw********さん

2016/1/1810:47:36

ナイルパーチの餌付け方法を教えて下さい。
絶食させてもつつく程度で口に運びません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/1/1901:40:47

魚は全般的に匂いで餌を認識します
又、ちなみにですが味を感じる器官はありません

フィッシュイーターは上記よりも反射食い、動くものは取り急ぎ捕えます

まず、小赤、メダカ等飛び付いている様なら人工飼料の餌付けは容易です

この機会を逃さず、餌付けを決めてしまいましょう

まずは絶食

小赤やメダカを与えていたネット等を水面に近づけたり、焦らし、挑発、興奮させます

そして与えたい人工飼料をネットに小赤やメダカと一緒に入れ、体液や粘膜、匂いを染み込ませます
※理想はそのまましばらく放置ですが、残酷でしたらある程度で

小赤やメダカを取り除き、ネットで人工飼料を水面に勢い良く投げ入れます

その際、パーチが水面に注目していなければなりません
※そこまで煽りましょう

又、餌を与える場所を定位置にしておくとパーチが意識しますね

又、上部フィルターなら落水パイプ、他方式なら注水パイプ等、人工飼料が動き、逃げる様に演出出来たら飛び付くでしょう

まずは空腹にさせ、焦らす事から始めましょう

パーチ全種、アカメ、ケツ魚、ターポン、ドラード、ウォールアイ等を混泳させております特殊マニアです※殆ど全て5㎝サイズから育て上げ、バラマンディ一番大きく80㎝です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/1821:49:38

ニロチカス(現在、20cm強。)を、アフリカンシクリッドとの混泳で飼育しています。
餌の食い付きの良いアフシク達との混泳なので期待したのですが…現在のところカーニバルにもクリルにも興味が無く、餌付く素振りはまったくありません。
アフシク達との混泳のため、絶食もさせられないので、定期的に生き餌のメダカ或いは小赤を与えています。

ただ、個体差もあるのでしょう。
以前飼育していたナイルパーチ(紅尾金龍、ガー、ダトニオ、アイスポットなどとの混泳。)は、40cmを超えたあたりからクリルやカーニバルなども食べてくれるようになりました。

現在飼育中のニロチカスも、40cmサイズで人工飼料にも餌付くことを期待はしています。
しかし、以前飼育していたナイルパーチも生き餌が好物だったことに変わりありませんでしたので、餌金や活きエビを人工飼料と併用で与えていました。

つついてくれるなら、餌に興味は示しているということなので、餌付くのも時間の問題なのかもしれませんね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる