ここから本文です

3ヶ月ほど前に黒松のミニ盆栽セットを購入し育て始めました。水は皿に滲み出てくる...

louisebrackyさん

2016/1/1812:37:00

3ヶ月ほど前に黒松のミニ盆栽セットを購入し育て始めました。水は皿に滲み出てくる程度に毎日やり、いつもは室内に置いているのですが時間のある限り外に出して陽に当てました。先日3日ほど留

守にする際に水が切れないよう工夫しておいたところ、帰宅した時には受け皿に水が溜まっており 少し生臭い臭いがしていたため、すぐに水を棄て、そこからまたこれまで通り世話していたのですが、数日前から緑色だった先の部分が枯れてきました。土を触ったところ かなり湿っていたので、割と生えていた表面の苔を取り、土が乾くまで水やりを止めているのですが、これはもう根腐れにより枯れてしまうのでしょうか?これから どう世話をすべきか分からず悩んでおります。詳しい方、教えてください!

根腐れ,受け皿,少し生臭い臭い,黒松,ミニ盆栽セット,屋内,大間違い

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1919:00:06

種まきは3月にするのが通常で、日当たりの良い屋外で管理します。
すると4月に発芽し、強くなった太陽の光と暖かさのおかげで
元気に育ちます。

ところが冬に向かう時期に種まきし、屋内で管理しているのですから
そもそもやっていることが大間違いなのです。
受け皿を使うのも間違いで根腐れの元です。
冬の日差しは弱く、気温も低いのに
発芽させて屋内で管理すれば、もやしのような間延びした苗になり
強くて丈夫な木になりません。
また日照不足は枯れる原因にもなることですので
置き場所がとても大事なのです。

これからですが良く日光の当たる屋外の軒下などに置き
霜や鉢の凍結を防ぎながら育てます。
それで枯れるようなら仕方がないとあきらめてください。

↓黒松の種、買えますよ。
http://www.e-bonsai.org/shop/seed/kuromatu.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。