ここから本文です

ビデオデッキが壊れたのを期に、HDD+DVDを購入しました。 DVD初心者なので、どう...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2022:24:42

ビデオデッキが壊れたのを期に、HDD+DVDを購入しました。
DVD初心者なので、どうか御教授ください。
ソニー製で、DVD-RW(YR・ビデオ)、+RW、-Rで録画可能とありますが・・・それぞれの違いって?判りません。
まずはHDDで録画してダビングをしようかと思うのですが、保存版として・また繰り返しダビングするには・・・など、用途に合わせて、どのディスクを使用した方がいいのか、教えてください。
ダビングしても、機種によってはダビングした物が見れないって事ですよね?・・・なんだか心配で購入前にお聞きしたいな、と思いまして;
あともう一つ、録画モードってどのぐらい違いますか?
たとえば長時間の映画やドラマなどを録画して、保存版としてとっておきたい場合、一枚では収められないのでどうしたものかと。。。結構なバカ質問だと思いますがヨロシクお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2102:56:06

日に5台はセッティングをしている家電店のオーナーです。
人に差し上げるなら-をお使い下さい。殆どの機器で再生可能です。+は自分専用に!(-と+では録画の方式が違うだけ、もちろん+は機能の無いプレイヤーでは再生できません)
Rは1回のみの録画しか出来ません!但し利点は永久保存をする時やコスト的に人にプレゼントする時は良いでしょう!
RWは役1千回位録画と消去を繰り返し使用出来ます。RAMは1万回位OKです。録画モードは、デジカメで言う画素数と思って下さい。
小さいディスプレイ、画面で見るなら(32インチ位まで)ノーマルモードで大丈夫です。42~50インチならハイスペックで録画したいものです。また番組の内容や情報量(ハイビジョン)等にもよります。
追記:RAMはコストが高いし汎用性は低いので注意!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2022:41:15

いろいろ試してみたらどうでしょう。
まずDVD-Rは書き込みが一回のみです、保存用です。他のDVDプレーヤーなどで再生する場合の互換性も高いです。
DVD-RWは書き換えができますので繰り返し使うならRWです。
VRモードとビデオモードの違いですが・・・説明が難しい。HDDに保存される形式はVR、DVD-Rにはビデオモードで記録されます。説明書を見ればVRではこの機能が使えるけどビデオモードでは出来ません・・・という表記があるはずなので読んでください。VRは編集が自由自在、ビデオモードは制限があります。
録画モードは実際に試してみることです。1枚に収まらない場合、一度HDDに録画するということですから、分割してDVD2枚に焼けばいいんですよ。使っているのは東芝機なので具体的なやり方はお答えできませんが・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2022:35:04

すいません
私もそんなに使いこなしているわけではないのですが
+はソニーが多い?
私が買ったときは、ほとんどの機種が-だったので
-のDVD-RWでダビングした方がいいのでは???
私はそうしてます
保存版はジャストダビングでDVDの容量いっぱいいっぱい
使ってダビングしています
DVD-Rは一回限りの録画しか出来ません
それと、パソコンデーター用とビデヲ用があるので
ビデオ用を買ってください
パソコンデーター用でも録画出来ますが
たまに録画出来ない物があります
(安くっていいんですが・・・)
ごめんね・・・こんなんで役に立つでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる