ここから本文です

雪の日に会社を休むのは非常識でしょうか? 今日、会社の後輩が雪で車が出せない...

fieldofkwsgkiさん

2016/1/1820:05:53

雪の日に会社を休むのは非常識でしょうか?
今日、会社の後輩が雪で車が出せないからと休みました。 後輩の家は職場から車で一時間以上かかる場所にあるらしく、田舎の地域なので職場周辺よりも雪は積もっていたかもしれません。
普段乗っている車も故障していたためにタイヤもノーマルだったので休んだそうです。
しかし、それで会社を休むってどうなんでしょうか。
前の日の内に誰かに泊めてもらうとか、電車やバスを乗り継いで遅刻してでも行くとか方法はあったように思えるんです。
そもそも、車で一時間もかかるような場所から出勤してるのも本人の自己責任な訳で、
雪が降ったから出勤出来ませんは違うのかなと思います。
ただ、その一方で有給くらい好きな理由で休んでもいいんじゃないかな、といった考えもあります。
別に後輩が休んだ事で悩んだり困ってる訳ではないのですが、気になりました。
皆さんならどう考えますか?

閲覧数:
163,987
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2511:11:27

前の日に誰かに泊めてもらうのは都合のいい話ですね
でも電車やバスを乗り継いでとか遅刻してでも出社するのは
当然かと思います。

しかしながら、休んでも特に影響がない場合なら
気にしすぎではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雪で仕事休む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2511:43:02

こういうことは一概に常識とか非常識とか言えるもの
ではないと思います。

会社によっても考え方は違うでしょうし。

前日から誰かの家に泊めてもらう・・・というのは少
々無理があると思います。そこまでしなければいけな
いような重要な職種ならいざしらず、休んでも困りも
しないのにその対応を求めるのはおかしいでしょう。

通勤時間についてもそれで会社が了承している事なら
いち社員が言う事でもないでしょう。

電車やバスを乗り継いで・・・という事ですが、田舎
にそんな都合良く公共交通が動いてますかね。
ちなみに・・・私の住んでるところも今朝は積雪50
㎝。四駆にスタッドレス装着してるのでなんとか来ま
したが、バスも運休してます。私はどうしても今日や
らないといけない仕事があったから来ましたが、上司
には『無理して来なくても良かったのに・・・』と言
われました(^_^;)

無理して出勤して、途中でなんかあったら誰が責任取
るんだって事ですよね。

2016/1/2511:22:25

前夜に他所宅に泊まってまで出勤しろというのは異常。
ただし、自家用車が使えなくとも公共交通機関(動いているのなら)等に通勤方法を切り替えて出勤できるなら出勤すべき。

2016/1/2510:45:55

地域によると思います。
雪が降るのがわかっているのにタイヤも換えてない早起きも雪かきもしないっていうなら確かに腹が立ちます。
ほとんど雪が積もらない地域なら仕方ないと思います。まあ、近くに泊まってとか電車乗り継いでとか、そこまで重要な仕事がないならいいんじゃないでしょうか。

2016/1/2022:48:08

私は 非常識だとは思いません。

積雪がひどい地域では
家族総出で 雪かきをしないといけない場合もあります


有給をつかって 休むのは しかたないです

hf3foolさん

編集あり2016/1/2020:35:39

遠距離に住んでるのは本人の勝手。近くに住んでるのも本人の勝手で同じこと。

こう言う理由で休めるのが羨ましいなら遠距離に住めばよいだけ。

それに、近くでも何時同じ事におちいるかもわかりませんよね。
近く住んでる人がそうなっても、事前に予測してもっと近くの友達のところに泊まればとか言うんですか?

後輩の落ち度としてはタイヤの交換を怠ったことでしょうけど、スタッドレスタイヤにしていてもたどり着けたかはわかりません。
除雪されるのは大きな主要道路、除雪されてもノロノロで大渋滞、スリップで道塞がれたらどうにもならない。
脇道がとか思うでしょうけど脇道は除雪されてないから危ないんですよね。
家から大きな道に出るのだって大変。

山間部に住んでますが、山手と平地とか場所によって雪の降り方も積雪量も全く違います。車で数分の場所でも家の場所とは全く状況が違います。
自分のところはこうだからが当てはまらないのが雪の積もり方です。

どちらに住んでるのかわかりませんが、今日の雪ではどうでしたか?
皆さん出勤出来ましたか?