ここから本文です

教えてください 力を貸して下さい 今日の大雪で隣の家の屋根からの落雪で車の天...

evo********さん

2016/1/1822:21:32

教えてください 力を貸して下さい

今日の大雪で隣の家の屋根からの落雪で車の天井が凹んでしまいました。隣家に損害賠償は請求できるでしょうか?
状況は以下の通りです

1 証拠写真は撮

っていません 就寝中な為
2 去年も同じことが起き、60万程の修理代がかかったが隣家からのお詫びの一言も何もない

3 我が家は隣家より遅く建てられた
4 カ-ポ-トは設置していない
5 去年の事で隣家が屋根に雪止め等対策を立ててくれていない

このまま大人しく泣き寝入りするしかないのでしょうか?
恨みで殺してしまいそうです…

閲覧数:
477
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2016/1/1908:49:43

まずは、車だけで不幸中の幸いです。

もし車を停めた直後で車から降りた直後に
落雪に見舞われたらどうでしょうか?

状況によっては命を落としているかもしれません。

昨年も同様の事故が発生していて
防止策をとっていないわけです。
これで隣家に過失があることは明らかです。
つまり未必の故意の器物損壊に該当できるでしょう。
場合によっては殺人未遂(準備罪)で告訴もできそうです。

まずは、落雪事故を認知した直後に
警察へ通報し状況を公にします。

また、落雪防止策を行うように裁判所への提訴も有効です。

そのうえで、損害賠償など示談金の交渉をすればいいと思います。

確実なのは弁護士へ依頼するのがベストですが
まずは、法テラスで無料相談を行ってはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2016/1/1901:09:20

まず、事実をきちんと伝えましょう。
その上で、隣家が信用しないようなら、これからも雪が降るでしょうから監視カメラを設置しましょう。

問題解決が危ぶまれるようなら、裁判所の民事訴訟をおすすめします。

毎年、60万円の車の修理代はきついですよね。

reb********さん

2016/1/1823:23:27

昨年同様泣き寝入り。

par********さん

2016/1/1823:21:17

隣には雪が原因で凹んだ事話してあるのですか?それにあなたの敷地内に雪が落ちるならキチンと話し改善しないと同じ事の繰り返しですよね!話し合いしないと何も出来ませんよ?修理費は隣の保険使えれば、建物更正、良いのでは。