ここから本文です

辛くて生き地獄にいるように感じる時、どうすれば前向きになれますか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/1913:18:22

辛くて生き地獄にいるように感じる時、どうすれば前向きになれますか?

オススメの本や気分転換方法があれば教えてください。

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2016/1/1913:37:57

それは人生の試練でありますから、まずそれが試練だということ
の認識が必要だと思います。その上で、どう自分を客観的にみて、
また自分の状況を俯瞰してみて、正しいものの考え方や判断がで
きるのかということが、ポイントになるのだろうと思います。
そのためには、たとえば何処か高いところに行って、自分が住ん
でいるところ、自分が悩んでいるその場所を見るということも一
つの方法です。ちなみに私は時々そういう方法をとります。
また、誰かに相談し、そういう場合のものの捉え方について尋ね
てみるというのもよいでしょう。
そういう場合、宗教的な本など私の場合役に立ちました。
でも、完全に落ち込んでしまってからは、どんな本を読んでも
そんな話を聴いても難しいと思うので、そうなる前、まだ余力が
ある時に、そうならないための備えをしておくということが大事
で、そのために日ごろから、そういうためになる本を読んだり、
自分で考えておくようにするわけです。
物事はすべて捉え方だと思います。
同じ状況でみなが、まったく同じように捉えるわけではないとい
うことを理性的に考える必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/22 00:24:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2016/1/1915:35:28

オススメの気分転換法を紹介させて頂きますネ。。

気分転換したいときには、好きな音楽を聴くことにしています。
好きな音楽を聴いて歌ったりしています☆
音楽を聴くことはリラックス効果がありますからネ。
素晴らしい音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています☆
音楽は適音量で聞いてください。
大音量で聞いたら難聴の原因になります。
気を付けてください。

私のオススメの音楽を紹介しておきますネ。。。

SEKAI NO OWARI♪スターライトパレード♪
SEKAI NO OWARI♪RPG♪
芦田愛菜♪ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~♪
芦田愛菜♪ずっとずっとトモダチ♪
BUMP OF CHICKEN♪ラフメイカー♪
上戸彩♪夢のチカラ♪
ELT♪Time goes by♪
尾崎豊♪I LOVE YOU ♪
奥井亜紀♪Wind Climbing~風にあそばれて♪
ZARD♪ 負けないで ♪
槇原敬之♪ どんなときも ♪
KAN♪ 愛は勝つ ♪
SPEED♪ White Love ♪
岡村孝子♪ 夢をあきらめないで ♪
kiroro♪ Best Friend ♪
Kiroro♪ 未来へ ♪
岡本真夜♪ TOMORROW ♪
I WISH♪ 明日への扉 ♪
KOKIA♪ありがとう♪
広瀬香美♪ロマンスの神様♪
水樹奈々♪深愛♪
中島みゆき♪糸♪
Every Little Thing♪Sure♪
BUMP OF CHICKEN♪ダンデライオン♪

他にも癒される曲を紹介しておきますネ。。

癒される曲☆
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n179645
良かったら知恵コレクションに追加しておいてください☆

それから、散歩をしたりしています。
光、風、花、木々などの自然が癒してくれます。
自然と触れ合ったり、溶け合ったりすることで気分転換しています☆

本をゆっくり読むことにしています。
本を読むことで人生の参考にしたりしています。
本を読むことで悩みを解決したり、参考にしたりしていますから。

また、スポーツをしたりしています。
卓球、バスケット、テニスなどのスポーツをすることで、
気分転換をしたりしています☆
思いっきり体を動かすことでストレス解消になりますから☆

漫画を見るのも気分転換になります。
面白い漫画を見るのは本当に楽しいですョ。。。

寝ることも気分転換になります。
精神的に疲れたときは寝るのが一番です。
ゆっくり寝ることで疲れをとったりしていますからネ。

また、インターネットをしたりしています。
パソコンをすることで気分転換になりますから☆
インターネットでいろんなサイトを見たりしていますね☆

面白いサイトを紹介しておきますネ。。

面白いサイト☆
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42201
良かったら知恵コレクションにでも追加しておいてくださいませ☆

映画のビデオを借りてきて感性を磨きながらゆっくりみています。
また、テレビなどをゆっくりみることによって疲れを取っています。
笑うことは気分転換になりますからネ。
笑うことは健康にいいと聞いたことがあります☆

友達と話をしたり、メールなどをしたりして話をすることによりストレス解消になります。
楽しく話をすることは気分転換になりますよネ。。。。。

また、神社にお参りして神様に御礼、御願いをすることも気分転換になります。
良い気が出ているところの神社がお勧めです。雰囲気が良い神社ですネ☆
良い気が出ている神社にお参りするだけで良い影響を受けることになります。
神様があなたを守ってくださることでしょうネ。。。。。。

ちなみにお酒での気分転換は止めておいたほうがいいです。
現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。
お酒は飲んでも飲まれるなですからネ。。
お酒は少量を楽しむのがよいのです☆
お酒での気分転換はお勧めできません。
気をつけてくださいネ。。。

それから食べ物で気分転換もお勧めできません。
お菓子とか甘いものを食べていると太る原因にもなります。
また、糖尿病という恐ろしい病にかかる恐れもあります。
お菓子はたまに少し食べるくらいがちょう
どいいのです。
食べ物での気分転換には注意してくださいネ。。


あなた様が気分転換出来ます様に、願いを持って紹介させて頂きました☆

面白いサイトがオススメです☆お金はかかりませんからね。
あなた様が気分転換出来ますように。。。

大切なあなた様が癒されますように。。。。ソレデハ☆

nok********さん

2016/1/1913:53:16

私はノーマン=ビンセント=ピールの本がおすすめです。
とても落ちこんでいたときに購入しました。
「辛いときは1日3回この薬を服用したい」という項目に救われました。
あとは、この世の中には苦痛が渦巻いているものなのだ・・・と割り切ることです。
何かいいことがある・・・とうっすら考えていると、余計に辛くなるように思います。

gre********さん

2016/1/1913:33:17

どんな小さなことでもいいから、
喜べることを見つけて喜ぶように努めています。
そうすれば、喜べることが起こってきて、前向きになれます。