バス運転手、過酷さ激化 「高速料金自己負担」「睡眠4時間」 規制緩和で競争厳しくどう思いますか???

バス運転手、過酷さ激化 「高速料金自己負担」「睡眠4時間」 規制緩和で競争厳しくどう思いますか??? 貸し切りバス事業者数と高齢運転手(60歳以上)の割合/規模別のバス事業者の割合 長野県軽井沢町で15人が死亡したスキーツアーの大型バス事故で、同業のバス運転手から「業界の構造的な問題が一因だ」との指摘が相次いでいる。過当な価格競争、運転手の過酷な負担、高齢化――。規制緩和による業者の急増で、運転手を取り巻く環境は厳しさが増しているという。 「格安ツアーはとにかく経費削減。路上駐車で客を乗せ、駐車代を省く。高速道路の料金もルートに応じて上限があり、想定以上に高速を利用して上限を超えると自己負担させられる」 複数の運行会社でバス運転手を務めてきた50代の男性は話す。今回のスキーツアーを主催した「キースツアー」(東京)のツアーバスでもハンドルを握った経験があるという。……

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

バス事故による死傷者は増加していません。メディアの印象に惑わされないようにしましょう。運転ミスは常に起こりえることです。技術の進歩により徐々にミスはカバーされるようになるでしょう。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/subcontents/data/statistics56.pdf#page=21

その他の回答(6件)

1

デタラメな情報を信じていらっしゃるようですね。たとえば睡眠時間。運転手2名が交代で、2日間で総計16時間の運転。1日当たり 【4時間は、睡眠時間ではなく運転時間】 ですよ。食事、風呂の時間を差し引いても十分すぎる睡眠時間が確保できます。誰でも分かる単純計算なのに、マスコミを介して情報を受け取ると暗算すらしない。それが私たちの習性です。 価格競争も、この計画なら15万円程度で引き受けても利益が出るもの。レンタカーとバイト賃金で計算してみてください。自前のバスで、 人件費、燃料代、バスの減価償却、営業コストを単純に合算するともっとさらに低い金額。当たり前のことながら、23万円を超えないと不当な低価格だというのは、批判されるべき官僚主導の価格カルテルを正当化するための方便でしかありません。23万円はぼったくり。許認可権限で新規参入を妨害し、既存の業者に望外の利益をもたらせるための大きな利権です。 運転手の高齢化については、一律に65歳定年を強いる政府の労働政策の帰結という側面も無視してはいけません。現実に、ハンドルを任せられない人も解雇できないのです。これはバス会社の責任や業界の構造ではありません。 最後に、バス会社や旅行社をたたくことで溜飲を下げる傾向が国民全体にあります。事故原因をきちんと調べることがおろそかにされることを危惧します。

1人がナイス!しています

0

――― きじひとつ かいたねだんが ごひゃくまん 原発のCMに出ていた有名人 http://youtu.be/BMq2rem74rI ――――― おおはしは あたまとようき こわれてる のませたい ごようがくしゃに ほうしゃぶつ うそつき御用学者、 「格納容器は壊れないしプルトニウムは飲んでも大丈夫」 http://www.youtube.com/watch?&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=VNYfVlrkWPc&nomobile=1 原発推進派→大橋弘忠氏(東京大学) 原発反対派→小出裕章氏(京都大学) 以... (続き ――――――――――

0

政府にも責任がありますけど管理をしていない会社も悪いです. バスの事故といえば昨日朝にロサンゼルスからサンフランシスコに向かっていたグレイハウント・バスがフリーウェイで事故を起こして横転した出来事がありました.

0

或る低価格を売りにしたバス会社を利用しなくてはならなかったことがあり、往路高速に入ってからカラオケをということになったが機器の操作が上手くいかなかった。運転手は右手でハンドルを操作し、左手の携帯で友人に聞いていた。復路、迎えに来た別の運転手は高速ながら台風が近づき視界の悪くなる程の暴風雨の為にゆっくりと走っている何台もの車を右から左から追い抜く始末。また別の時にはトイレ休憩時に2号車の運転手がやって来て○○ちゃんから✕✕が嫌だとのメールが来たと言うと1号車の運転手は△△サービスエリアで追いつけるようにする、✕✕なんか嫌やろ、こっちに乗ったらええと答えた。△△に○○が居て1号車と2号車の運転手から構わないから乗れと勧められステップに立ったが最前列の席から立ち上がって睨みつけた私を見て降りて行った。私達はガイド無しでしたが○○のバスは出発から帰着までガイド付きで契約してるのに。こんな会社が人を運ぶのだから!でも旅行代理店によってはそのバス会社もそのような運転手は回さないようです。

0

政府(政治家)・官僚(霞ヶ関かな)達が後輩達?を殺しただけ。 東京大学法学部卒で、バスの運転手にならないだろ。 いつだっけ、湾岸戦争勃発時に、防衛大卒が自衛隊から逃げたよね。 つまり大卒の多くは非国民・売国奴ばかりかと。 今回もっと多くの大学生が死ねば、政府も動くかも。1000人単位で。 子供の6人に1人が貧困層。政治家・官僚らは高級料亭で贅沢三昧。 狂った・腐った世でしょ。 自分達や家族が殺された時、世間が悪いと言うなよ。自分達が作った世だ。