ここから本文です

一尺8寸の裄丈の人が、一尺7寸8分の裄丈の着物を着たら、やはりおかしいですか...

azu********さん

2016/1/2004:51:00

一尺8寸の裄丈の人が、一尺7寸8分の裄丈の着物を着たら、やはりおかしいですか?
呉服店で黒留袖を仕立てる際測った時は、68㎝ですねと言われて仕立て上がった仕立て伝票には、1尺8寸とな

っていました。このサイズの私が、貸衣装で色留袖を探しているのですが、気に入ったものは一尺7寸8分(66㎝)とあったのですが、やはり2㎝の差は大きいので着た時に袖が短くなっていておかしいと困るなと思っているのです。どうでしょうか?
お着物にお詳しい方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/1/2010:00:52

まず、疑問を持ったのは鯨尺とセンチの換算です。
2分の差が2cmというのは、ヘンです。
0.2×3.78=0.756 四捨五入しても8mmの差です。

このくらいと、古いお着物だと自然に空気中の湿気を吸って縮む前、お仕立ての時には一尺八寸でしたてたこともあり得そうな寸法なので、ほとんど心配ありません。

割り切れない数字ですから多少差はあると思いますが、
呉服店の方は68㎝=一尺八寸0.4分を一尺八寸でしたててOKです。

問題は、1尺7寸8分(66㎝)の方の信ぴょう性です。
1尺7寸8分=67.2~3㎝であれば、心配ないですが袖口で本当に2cm呉服屋さんで作っていただいたベストのお着物と差があるならやや、心配です。

色留袖は第一礼装ですから、お袖はカジュアルなおきものより長めが好ましいです。
一番はやはり白衿をつけ、腰ひもをつけ、きちんとご試着されることだと思います。

もし、やや短めだったとしても手を前に食事などされている時には、みなさん裄は短く見えますし、記念撮影の時などに肘を折ればごまかせる範囲とは思います。

• nuk********さん

2016/1/2011:38:41

色留袖が裄66センチが正しい場合でも、長襦袢はお持ちのものでも脇で見えやすくなって困るほど差は肩幅には出ないと思います。
    少量の肩上げは、表にあたりが出やすいので避けた方がいいかと思います。
    (色留袖でしたら、着付けの後さほど動くこともないですし。)
    袖口で出てしまう場合、簡単に調整して着るには、図のように軽く縫うと、たもとから出ることもないと思いますし、意外と表にも響きません。
    後で長襦袢を元に戻すのも簡単できれいに戻ります。

色留袖と合わせて割安でお借りした方が楽で便利かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/1/2013:36:55

2分は、7~8mmくらいですから、1尺8寸に合わせて作った長襦袢も問題なく着られる程度の差だと思います。

66cm=2cm差が正しければ、お手持ちの長襦袢を着るなら裄をつまみ縫いしておかないと袖口から出てきてしまいますが、着用自体は所作でごまかせる範囲です。
着物らしい腕の扱いをすれば、おかしく見えないでしょう。

寸法・着姿とも、試着してみられれば、分かることと思います。
色留袖は無地と同じで色合いと質感が大切ですから、試着してみないと似合うかどうか分からないと思います。
せっかく借りて、顔色がくすんで不健康に見えるような色だったら、もったいないですから。薄い色だと、微妙な色の違いで、そういうこともあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2016/1/2010:36:12

1尺7寸8分は67.3cmです。あなたの寸法より7mm程短くなりますが、鯨尺での計測に間違いがなければ、襦袢が大体合っていれば問題ないですよ。店に確認してください。なお、身長が高くて少し裄を短めにしている場合は、66cmだと短いです。165cm以上であれば68cmあるほうがいいです。

裄が2cm違うと、襦袢と着物の肩幅・袖幅がかなりずれるので、例えば着物の袖から襦袢の袖がのぞいてしまったり、脇の下で襦袢が結構みえちゃったりという問題が起きます。着物の裄は、裄だし出来るならば直すほうがいいですね。もし66cmの場合は、裄だしができるか必ず確認してください。

裄=肩幅+袖幅です。
あなたの襦袢は、1尺8寸の裄丈の着物に合わせてあるはずです。少し裄が短い着物にあわせようとすると、襦袢と着物の肩幅・袖幅が違うため、ずれます。本来ぴったり合っていることが理想ですが、数ミリの違いであれば、「襦袢の」肩側か袖側のどちらかを調整すればいいので(襦袢の袖山をちょっとつまんで糸で留めておく、など)、問題ありません。要は、襦袢が着物の袖口や袖の振りからニョキっとでないように調整すればいいんですね。

なお、着物に合わせて襦袢を仕立てる時、襦袢の袖幅は、着物の袖幅より数ミリ幅を狭くします。襦袢の袖口は、着物の袖口からわずかに内側に入ってるんですね。
それも考えて直してくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/1/2009:00:41

まっっったく問題ありませんよ~。

カカシの様に腕を伸ばして着るならバレますけど、袖の中で軽く肘を曲げてれば全く判りません。
立ち姿でのお写真の時も、普通、前で軽く手を重ね合わせます。
直立不動!腕は体の脇!なんて姿で写ることはありません(美しくないので)
そうすると肘は軽く曲がります。

人の目を集める時に、主さまが指先まで意識していれば、何ら問題ありません。
それ以外なら、皆それほど見てません(笑)

裄が長いと苦労しますよね。
ところで、合わせる長襦袢もレンタルでしょうか?
もしも手持ちのものと合わせるのでしたら、袖口から飛び出ないように縫い縮めてくださいましね。

xon********さん

2016/1/2008:28:56

全然!問題ないです。裄なんて着方一つです。また実寸と着物の裄は違います。実寸が70なら着物は68であっています。女性でしょ?女性なら衿を抜くかは肩線は背中にまわるから、衿を抜けば抜くほど、裄は出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aei********さん

2016/1/2007:23:54

着物は多少の体形差はカバー出来ます。
礼装で66の裄丈はちょっと短いかなと言う気がしますが、68の貴女が着てみっともない程ではないと思いますよ。

私も裄が長く、レンタルの留袖などピッタリと言う事がありません。
でも、留袖を着て両手をだらりと下げていたりはしませんよね。
肘を軽く曲げて前で手を重ねてたり、バッグを持っていれば其程は気にならないと思います。
(それに洋服の様に手首が完全に隠れる程だと、袖口が汚れて大変ですよ)

誂えの様にはいかないのがレンタルたる所以です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる