ここから本文です

市役所での出生届証明の手続きについて。 この度、外国籍で特別永住権を持つ彼と...

sak********さん

2016/1/2101:11:47

市役所での出生届証明の手続きについて。
この度、外国籍で特別永住権を持つ彼との結婚が決まりました。

手続きの際に必要な書類を集めているのですが、その中に出生届証明書というものがありまして、関東圏にある某市にそれを郵送請求しています。
私たちは現在関東から遠い場所に住んでいる為です。
ところが、昨年末に郵送で手続きをしたものの一ヶ月以上経った今も送られてきません。
何度も問い合わせはしてみたのですが、その度に「今担当がいないから折り返す」→「今大変混み合っているからもう少し待ってください」ということを繰り返されています。
もしかしたら出生届を出した場所が違うかもと思ったのですが、彼は震災で肉親を失っていて何処で出したかは聞けずじまいだったということなので、思い当たるところに請求している次第です。
問合せをした際に、市役所の方にも見つからないということは言われていません。
長くなりましたが、出生届証明の確認・発行などにそんなにも時間がかかるものなのでしょうか。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2016/1/2219:59:29

外国籍と言うことは日本人のような戸籍が存在しないため「出生届がどこに出されたか」は法務省などに照会しないと判明しないのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる