ここから本文です

Dreamweaverと定期的なページ更新についての質問です。 現在大学でDreamweaverを...

lig********さん

2016/1/2106:39:57

Dreamweaverと定期的なページ更新についての質問です。
現在大学でDreamweaverをつかってウェブデザインの授業を1つとり、勉強をしております。

週に一度触るだけですが、とても使いやすく、可能性の大きいソフトであることが分かりました。
現在は大学生ですが、商用のサイトを作りたいと思っておりまして、Dreamweaverをサイトのデザインの為に使うことを考えております。もちろんホームページビルダーやBindといったソフトのほうが初心者には易しく、安価であることは分かっておりますが大学のPCからDreamweaverを使用する許可をもらったので最初はそこから始めたいと思っております。
しかし心配していることがありまして、

それは定期的なページ更新についてです。
毎日ブログのように更新する場合はかなり面倒な作業にならないでしょうか?
その場合テンプレートのみをDreamweaverで作成し、以降の更新は別ソフト(Wordpressですかね)で行うのが普通なのでしょうか?

Dreamweaverはプロの方も使用するソフトだと伺っております。
その場合は依頼をうけ、同ソフトを使用して作成し、依頼主にお届けすると思うのですが、それ以降の更新は依頼主さんはどうするのでしょう。

盛り込んでしまいましたが知恵をお貸し頂きたいです。。。><

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2016/1/2106:50:02

ブログはワードプレスやMTなどのCMSを設置するのが普通かと思います。DWでもライブラリ機能を使えば、ブログのようなサイドバーの一括更新は可能ですが、あまり一般的ではないです。

おそらく、企業用のサイトはDWを使って作成、そのドメイン下に社長ブログなどを設置する場合は別途CMSを使う形が多いと思います。

依頼主が更新をする場合、DWでは無理だと思います。基本的にhtmlやcssの知識がないとDWはつかいずらいです。CMSなら知識なしでも何とかなるかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/1/21 20:05:35

ありがとうございます
色々調べてみた結果javascriptやPHPといった機能の勉強も必要みたいですね。
色々なページのソースを見てみましたがやはりhtmlとcssの知識だけだとDWを使いこなすのは難しそうです。
CMSの代表的なものであるホームページビルダーの体験版をすこしいじってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる