ここから本文です

看護師です。キャリアは18年、急性期の病院で働いていました。 看護師をやること...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2109:52:10

看護師です。キャリアは18年、急性期の病院で働いていました。
看護師をやることに気持ちも体も限界にきてしまい、昨年長く続けていた病院を辞めて
しばらく老健でアルバイトをしていました。

しかしもう一度看護師をと思い、中途採用で別の病院に転職して3か月。

年を取ったせいかなかなかシステムを覚えることができず
教えていただく先輩たちにも申し訳なく。

また忙しい時はまったく一人になってしまい
なかなか聞けず

正直かなりめげています。
ストレスなのか
夜中に下痢と嘔吐が止まらなくなり
夜勤入りにもかかわらず休んでしまいました。
通勤時間も片道1時間。わかっていたけど想像以上にしんどく
帰りも9時過ぎです。

直属の長に退職したいことを話そうか悩んでます・・・。

自分にも本当に嫌気がさします。そしてどうしたらよいかわからずここに書き込んでいます。

半分愚痴のような書き込みですが
助言があればとおもい投稿しました。

宜しくお願い致します。

補足皆様ありがとうございます。今日、退職の話をしました。「家が遠いのは分かってあたことじゃあないのか!!あなたにかかった労力もあるのよ!!」と一括されてしまいました…。どうしたらよいかわからず…。
本当に皆様に感謝します。BAはtaroro11comさんに選ばせて頂きました。

閲覧数:
552
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2016/1/2120:23:10

准看護師、精神保健福祉士です。


大変苦しまわれてるようですね。お察しいたします。

老健辞めてもう一度というガッツはあるのに現実にはついていけない。

わかります。

そもそも新たな環境で一からやり直すと言うのは非常に負担がかかりますよね。

身体症状から見ても心身への負担が非常に大きいと思います。

「もう少しがんばってみては」という意見もあるとは思いますが私は職種上そうは思いません。

身体症状に出るほどの精神的ストレスはそう長く耐えられるものではありません。

我慢し続けて心身共にパンクしてしまってはその後のケアが困難になります。

看護どころではありません。あなたの生活に大打撃を与えます。

そうなってはもう遅いです。

質問者さんはすごい頑張り屋さんですが、やはり限界でないですか。

勤務した期間ではありません。

そこまで身体症状が出るまでよくがんばったと言うことです。

本当にがんばりました。もう充分でしょう。

ここは質問者さんの心が優先です。身体が優先です。これからの安定して生活が優先です。

どうでしょう、ここは涙を飲んで「勇気ある撤退」といきましょう。

この業界の仕事、入る以上に辞める方が勇気も力もいります。

でも質問者さんの人生が最優先です。

胸を張って退職を申し出ましょう。

一度勇気ある撤退し、ゆっくり休んでから捲土重来を期しましょう!

まだまだ長い看護人生です。

急いで突っ走る必要はないですよ。

次はライフワークバランスを最優先にした職場探しをしましょうよ。

ちなみに精神科勤務はどうでしょうか?

一般科にはない大変さもありますが、残業は比較的少ないですし最近は患者様の高齢化が顕著で一般科の看護技術が非常に役に立ちます。

男性ナースも多く女性オンリー特有の厳しい空気が少ないのも特徴です。

少し検討してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2016/1/2509:56:32

私は看護師としてのキャリアアップを目指して体を壊すより、地域に根付いたような臨床で生き生きと仕事する方が 人生としての実りは多いように思います。そんなに頑張らなくてもいいんじゃないでしょうか?

yam********さん

2016/1/2309:17:06

職場環境は、会社それぞれですし 自分にあった会社もあるはずです。
知り合いの看護師さんで、6回目の転職で 自分にあった職場と
出会えたと言っていた人がいます。
転職もありだと思います。
看護師さん専用の求人サイトありますよ。
http://afbanban.blog.jp/archives/2016-01-20.html

http://afbanban.blog.jp/archives/2016-01-23.html

awa********さん

2016/1/2109:55:47

やめればいい

生きるために働くんだから
働くことで苦しんでたら意味ない

看護師なら他でもやっていけるだろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる