ここから本文です

グレゴリオ暦の100年ルール、400年ルールがそれぞれ初めて適用されたのは西暦何年...

sn_********さん

2016/1/2116:43:44

グレゴリオ暦の100年ルール、400年ルールがそれぞれ初めて適用されたのは西暦何年でしょうか

いまいちグレゴリオ暦についてわからなくて…よろしくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buo********さん

2016/1/2718:03:45

1600年 は 閏年
1700年、1800年、1900年は 平年
2000年は 閏年。
また数万年たつと 修正するんだろうな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2016/1/2717:58:51

グレゴリオ暦は1582年から使われています。

この時にユリウス暦の4年に1度の閏年に対して,西暦の数が100の倍数で400の倍数でない年を平年にするというルールを付け加えました。
100年に3回の閏年をやめることが目的であり,あくまで「西暦の数が100の倍数で400の倍数でない年を平年」と一括です。
したがって,100年ルールとか400年ルールという分離したものはありません。