ここから本文です

バイオエタノールについて(100枚)

アバター

ID非公開さん

2016/1/2118:47:46

バイオエタノールについて(100枚)

昔、知人からある木についている実みたいなものから油?のようなものがとれ、その油は石油の代わりにもなり得ると教えてもらいました。
この油はバイオエタノールということでいいのでしょうか?

また、この木の名前が分かるのなら教えてください。見た目は大きな植木鉢から細い幹が生えており、そこから枝が伸びていました。その枝の先には緑の実がついていました。この緑の実から油が取れるらしいです。背丈は成人男性より少し小さい程度でした。候補でいいので教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/1/2118:55:47

その木の種類は想像できませんが、
石油の代わりにもあるということなら「バイオエタノール」ではないですよね。
エタノールではないのですから。
石油というよりディーゼル油(軽油)の代替油というのであれば、
大豆油のような食用油でも利用はできます。
おそらく椿油のような種子から取れる油でも使えるんじゃないでしょうか。
そういう意味で、油分を多く含む果実や種子なら代替油に
なるものと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/21 20:34:05

すいません、バイオ燃料はバイオエタノールと同じだと勘違いしていました。
また、”バイオ燃料に使われる植物”で検索をかけたところヒットしたアブラギリという植物と酷似していたので、多分その植物だと思います。
このままだと、近日中にある推薦試験に間違った知識を披露してしまうところでした(笑)
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる