ここから本文です

29歳女性です。彼氏ができたことを親に言うべきか悩んでいます。 彼氏は26歳、...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2120:09:46

29歳女性です。彼氏ができたことを親に言うべきか悩んでいます。

彼氏は26歳、付き合って4ヶ月です。
結婚の予定はまだありませんが、
彼氏からは将来的に結婚したいという話はよくされて

います。

付き合い始めてから、
毎週のように彼氏の家にお泊りしていますが、
親にはいつも友達の家と言っていて、
特に疑われていません。
元々、私は恋愛経験が少なく、
今まで彼氏ができたことも親に言ったことはないし、
あまり長いお付き合いをしたことがありませんでした。
そのため、まさか彼氏ができた?と考えていないのかもしれません。。

彼は『いつか紹介してね』とか、
『いつまで言わないの?罪悪感はないの?(笑)』とか
『もし彼氏の家に泊まるって言うことになったら挨拶いくから教えてね』とか言ってくるので、
親に会うことには抵抗はないようです。
もし私がこのまま親に隠していても、
付き合って1年経ったら行くねとも言っています。

きっと親に彼氏ができたことを言ったら、
少なくとも母親は絶対に喜ぶとおもうのですが、
今後泊りに行くときに、
『友達の家にいく』という嘘が通用しなくなるかもしれない、
彼氏の家と言ったら心配して反対するかもしれない、という不安があります。

でも、このまま友達の家と嘘をつき続けて、
いつか彼氏を紹介することになったとき、
今まで友達の家に行くと言っていたのは嘘だったんだと親に気づかれたら、
彼氏の印象が悪くなるかなぁという心配もあります。

彼氏ができたことを告げてお泊り行くときは正直に言うか、
もしくは彼氏ができたことは伝えるが、お泊りに行くときは友達の家と嘘をつくか、
このまま結婚が確実に決まるまでは彼氏ができたことを言わないか・・
どれがいいのか悩んでいます。
どうしたら一番良いと思いますか?

閲覧数:
351,948
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2120:17:06

私なりの結論ですが、どちらでも良いと思います。
それは、人によって何を一番優先するかが異なるからです。
今回の場合、あなたは何が一番だとお考えでしょうか。

■親に彼氏ができたことを話すこと。
■彼氏のところに気兼ねなくお泊りに行ける状態を維持させること。

あなたは、どちらを優先されますか?
それによって答えが決まります。
恋愛経験が豊富かどうかは、全く関係ありません。
ご自分が、何を、どうしたい、かですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2200:32:00

人それぞれの事情によると思いますね。
私の妻は、親に紹介するまでの間、私とつきあってる事を隠してました。
なぜなら私にバツがあって正攻法が効かないのは目に見えてましたから、それまでに色々と根回しが必要だったんです。
その点、あなた方は誰かの口添えや、取り成しなど必要ないわけですから正面突破でいいんです。
一人暮しならともかく御両親と同居されてるわけですから彼氏の存在を隠す為には嫌でも嘘をつかなければならないこともあるわけですよね?

もし、私が彼氏の立場だったら嘘つかせない為にもその日のうち家に帰します。
思春期の頃ならこういった秘密の共有がお互いの距離を縮める事はありますけど、普通なら好きな人が嘘をついて平気ではいられませんよ。
年下とはいえ彼もいい大人ですしそこら辺が気になりますね・・・

まあ、彼が気にしないなら、このまま嘘をつき続けてもいいし、
あなた自身嘘が嫌なら、お泊まりなしでその日のうちに帰ることです。
とにかく、相手の勢いに流されてしまわないよう、
親に紹介するのはもう少し先にした方がいいと思いますね。

kjvccffyuさん

2016/1/2120:28:01

同い年女です。
私も3つ年下と付き合って半年です。
もう良い年齢なんですからそんな学生みたいな悩みをしなくても良いと思います。
私はもう同棲しちゃってますが親にはまだ会わせてません。
彼は会わせてといいますが笑

私も親厳しくて言えない時もありましたが、最近は結婚を楽しみにしてると言われます。

ご両親も良いご年齢のはず。
結婚するしないにしても
彼氏居るって言うぐらいなんてことないですよ。

montutmさん

2016/1/2120:19:42

結婚を前提になら彼氏さんが言うように親に報告するべきだとは思いますが、今現在見通しがないのであれば言わなくてもいいと思います。

まあそもそも29ですから経済面でも精神面でもほとんど自立してる娘にやっと彼氏ができたと喜ぶと思いますよ。

2016/1/2120:18:47

その程度のお泊まりで、男の身上が悪く思われたとして、親にキチンと会えないなら、別れましょう。
器が小さ過ぎる。
堂々と会えないなら、今後も何かと対応できません。

mozo634さん

2016/1/2120:18:45

泊まりは別として、早く親に言うべきですよ(^_^;)
あなたは、結婚を前提なんでしょう!
問題無し\(^o^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。