ここから本文です

星野源さんの「布団」の皆さんの解釈を教えてください! 特に 「玄関から 鍵を...

frozen_pigletさん

2016/1/2121:21:03

星野源さんの「布団」の皆さんの解釈を教えてください!

特に 「玄関から 鍵を開ける音 忘れ物を取りにきたの カラスが鳴いてる」のところを詳しくお願いします!

補足「カラスが鳴いてる」は夕方ということですか?
その辺もお願いします。

閲覧数:
5,680
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tenancyoさん

2016/1/2211:37:59

新婚の若妻が、旦那さんのお見送りをしたいんだけど、
いつも寝てる間に旦那さんが出て行っちゃって、しまった〜〜
という歌ですね。
まさにわたしは毎朝こんなです。
ドアがバタン、と閉まる音で、
あ、行っちゃった!いってらっしゃい言えなかった!とおもう。

たまに、忘れ物したようですぐまた帰ってくることがある。
そうすると、今度はお見送りできるので、
そそくさと起きて、いってら〜〜
という。
自己満かもしれないけど、やっぱり朝一人で出かけるより、お見送りあると嬉しいから、主人にもしてやりたいじゃないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_koloveさん

2016/1/2503:37:31

アルバム、エピソードの曲ですよね。
確かそのアルバムは、全てフィクションだと源さんがコメントしていたと思いました。

私は勝手に今生きてる家族が、今日事故にあっちゃったり、何かあっらたりしたらどうしよう?
とか、漠然とした不安みたいなものを感じる時ありませんか?
明日病気になったらとか、地震がおきたらとか。
そうゆうのを、ストーリー軸にして作ってみた曲だと思ってました。
んでもって、また今日もこんな事考えちゃってたよ〜みたいな。
何人目だの所です。
色な人や、事を思って心配しちゃう。
みたいな。

で、以外と大丈夫でしたって感じで終わる。
カラスは特に考えずに入れてると思ってました。
他の曲にもカラスってワードが入ってたので、その時気に入りのワードなのかな?と。
うちの辺りは朝もカラスは鳴いているので、私は朝〜昼前を想像してました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyanguriさん

2016/1/2400:27:13

私はこの曲を初めて聴いた時、源さんが不登校だった時期があるというのを知った後だったので、お母さんが仕事へ行く音を布団の中で聞いてる。言いようのない不安と自分にもどかしさを感じながら…という解釈でした。
お母さんが帰ってこなかったらどうしよう、という不安と、起きて行ってらっしゃいと言えなかった後悔と。
布団の中でグルグルと考えて落ち込んでると、忘れ物した〜ってお母さんがケロッと帰ってくる。なんだ言えるじゃん、行ってらっしゃい…。
さっきまで悩んだ自分は何だったんだって間抜けなタイミングでカラスが鳴いてる。

そんなイメージです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。