ここから本文です

49歳の独身男性です。 自分一人なら、もう何時でも消える心構えは出来ているの...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2123:22:48

49歳の独身男性です。
自分一人なら、もう何時でも消える心構えは出来ているのですが、両親が未だ70歳を少し越えたばかりで、まだ健在なため、進退に行き詰まっています。

また、60歳になると私に掛けてある掛け捨ての定期型死亡保険(最大3500万円)も終了しますので、
最後に親子三人、散財してカラッと散れたら、それはそれで良い一生かなとも思いますが、田舎の良識ある人達なので、最期に心中を誘うのも難しそうです。

両親は良い人達なので、別々に幸せになって欲しいとは、思いますが、自分自身は、もうこの世と縁切りしたいと考えているこの手の年令の人は、どう言う落とし所を探っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjy********さん

2016/1/2201:05:58

釈迦は悟りを開いた後、死のうと考えた。
しかし、梵天様が現れて人々に説法をしてくれないかと懇願したらしい。

俺は今、全てを絶って山籠りを続けている。
今年からは断食もしようと思っている。

悟りを開いたら死ねばいい。

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり。

ただの自殺じゃ犬死にだよ。

曹洞宗 信者。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

power50wさん

2016/1/2123:43:52

私も、両親がいる。
貴方と私ではほぼ10歳違うし、親もほぼ10歳上でしょうね。
私は、定年退職まで残り数年だけど、親ほどは生きれないだろうなぁ。

退職したら、大規模果樹農園やって、育てて、消費地に直売して、消費者に安く提供して、喜んでもらって、薄利多売でがっぽり儲けて、セーリングクルーザー買って旅に出たい。日本一周。その次は海外へ。たどり着けなくても、それで死ねたら本望さ。

人間、現生は1回きりかもしれない。輪廻転生、次も人間になれる確率なんて低いだろうから。そもそも、そのようなことも無いのかもね。
だったら、夢を見ながら死にたいじゃないか。
親の葬式くらいしてさ、見送ってから私は行くとするよ。

2016/1/2123:44:18

何かお役に立つ言葉が書けたら良いのですが、先ず、未だ49歳なのに『終息』ばかりを意識されたる理由がわかるといいなあと思いました。

私は人生の中で、人並みに辛い思いをして、今日まで生きて来ました。
この知恵袋では、他にもIDを持っています。

ここ数年、沢山の質問者さま、回答者さまより、人生の勉強をさせて頂きました。

やはり、自死は良くないと思います。

他人の私は、貴方を止める権利はないのですが、でも、49歳・・・これからですよ。御身体がお悪いでしょうか、御仕事に行き詰って居られるでしょうか、、、

解決できる手だてが有ります様にと、先輩として念じています。

osa********さん

2016/1/2123:49:40

どうせ独身なら、親の最後まで付き合ってからにすれば良いでしょ。

急ぐ必要なんてあるのかね。

tos********さん

2016/1/2200:24:02

生物学ではこの世に生を受ける事は大成功したことなんですよ。父親の精子と母親の卵子が受精して貴方が生まれた確率は何億分の一の確率なんです。大成功した貴方に何の不満があるのでしょうか?人生はおまけなんです。おまけの人生を謳歌しないなんて大成功の意味がないせしょう。人生はドラマなんです、シナリオは何度も書き直す事ができます。自分の思うがままに生きましょう。失敗したらシナリオを書き直してまたドラマの主人公になればいいのです。他人の評価など気にしない。承認欲求など捨てなさい。思うままに生きるもよし、流されて生きるもよし、大成功したおまけの人生、、、楽しまなくてどうするんですか?人生一度きり、、、二度とないのです
。楽しい事も苦しい事も、悲しい事も美味いも不味いも生まれてきたから味わえるのです。全ての事を楽しんじゃえばいいんです。生まれて来たからにはどうせ死んじゃうんです。死ぬまで楽しんで生きりゃいいんですよ。

tam********さん

2016/1/2719:31:30

今を全力で生きて下さい。現実を受け入れ、ご両親も貴方も寿命を全うすべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる