ここから本文です

東京海洋大学についての質問 入学してからの学部学科の編入は可能ですか? ...

mur********さん

2016/1/2123:50:43

東京海洋大学についての質問

入学してからの学部学科の編入は可能ですか?

東京海洋大学の海洋工学部 流通情報工学科を希望していたのですが、どうしても海洋科学部 海洋生物資源学科に進

みたくなりました。しかし、私は文系で来年受験なので今から独学で理系の科目は非現実で不可能だと思われます。
そのため流通情報工学科に進学した後、海洋資源生物学科に編入できるならしたいと考えてましたがそれは可能でしょうか?
編入が可能でも、並大抵でない努力をしないと入れないですよね?

閲覧数:
922
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2016/1/2514:32:28

海洋工学部から海洋科学部への編入は難しい。

科学部内だと卒論研究を異なる学科で行い、大学院へは当該学科の大学院の
研究科へ進学する手がある。(たとえば、食品生産科学科に入学、増殖魚の餌料
の研究から生物資源学科で卒論をとるという流れです。)

文系理系と決めつけず、あと一年あるから改めて海洋科学部生物資源学科に
目標を定める方が賢明です。転部は例がないと思われる。

科学部は昔の水産大、工学部は昔の商船大です。
しかも流通情報工学科は極めて文科系的で、生物学系とは異なる。

因みに小生は昔の水産大卒です。後輩の水産大生に、商船大に一度入学したが
海洋生物学に個人的に興味を持ち、もう一度水産大を受験して合格した者も
いました。

質問した人からのコメント

2016/1/27 21:17:46

アドバイスありがとうございます。
考え見直してみますね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m2m********さん

2016/1/2217:15:22

そうですね。まず文系の時点でおそらく数3は独学するしかないでしょうし、理科の2科目も基礎しか取っていないと思われるので相当な努力がないと難しいでしょう。
それとわざわざ工学のほうから編入して科学にいく必要はいらないのではないでしょうか。そのまま海洋生物資源のほうを受験したほうがいいのでは?