ここから本文です

真面目だねと言われる事に対してご意見お願いいたします。 プライベートでは友達...

yas********さん

2016/1/2214:52:58

真面目だねと言われる事に対してご意見お願いいたします。
プライベートでは友達から真面目だと言われる事はないのですが職場で真面目だと言われます。 私としては真面目だと思ってなくてとにかく目の前の事でいっぱいいっぱいなだけです。自分の仕事が滞ると周りに迷惑がかかるし実際その事で注意されるのでなんとか迷惑かけないように自分がどう動けばいいか?と考えています。先輩方にアドバイスを求める事もあります。
仕事中は雑談をする余裕もありません。話しかける時は仕事の話だし…だから余計真面目というレッテルをはられているのかなと思います。
もっと上手に手を抜く事を覚えなさい。と言われてしまいました。

真面目って言われるのが苦手でその言葉の中には「型にはまった面白味のない子、馬鹿真面目」って言われている気になります。被害妄想かもしれませんが…私は結構適当だし大雑把だと思います。

真面目なのではなく一生懸命仕事はします。でもそれはもっと仕事を覚えたいし周りに迷惑をかけないように最低限の事はこなせるようになりたいと思っているからです。まだ吸収する段階だと思っています。

こんな風に考えている私ですが真面目ではないです。
真面目って事ではなく自分なりに楽しんで吸収したいって思いからなのですが……。疑問に思った事を質問したりアドバイスを求める事は真面目になってしまうのでしょうか?

補足皆様ありがとうございました!融通がきかないと思われていそうで嫌というのはそうだと思います。臨機応変というのは仕事内容や意味がちゃんと理解できて初めて臨機応変に対処できると思うんです。今の私は吸収する事でただただいっぱいいっぱいになっています。周りの人も話しかけにくいのかもしれませんね。ただ雑談すると仕事が疎かになってしまい…(;_;)不器用な自分が嫌です。

閲覧数:
3,474
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwi********さん

2016/1/2214:57:51

一生懸命仕事をするのは真面目です。もっと仕事を覚えたいし周りに迷惑をかけないように最低限の事はこなせるようになりたいと思っているのは真面目です。まだ吸収する段階だと思っているのは真面目です。
疑問に思った事を質問したりアドバイスを求める事は真面目になってしまうのです。
真面目の言葉の中には「型にはまった面白味のない子、馬鹿真面目」っていう意味はありません。
「仕事には手を抜かず全力で取り組み大きな成果を挙げる素晴らしい人」って言われているのと同じ事です。

質問した人からのコメント

2016/1/23 15:22:28

降参 本当に泣きそうになりました。ちょっと弱っていたので皆様の言葉にすくわれました。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khk********さん

2016/1/2221:37:55

私もあなたと似た所があるので分かるのですが

「融通が利かなさそう」と思われている様で嫌なのでは

ありませんか?

ご質問文からもあなたは間違いなく真面目な性格です。

何でもルールを守ろうとしませんか?

私生活では言われた事は無いとありますが

友達も真面目な性格であれば似た者同士ですから

わざわざ言わないと思います。

「真面目だね」と言って来る人は大概不真面目な人です。

私は言われる人によっても違いますが「真面目」は

褒め言葉と受け止めるようにしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/1/2215:39:25

先ず、プライベートと職場では別です。

プライベートではどんなに適当な人間でも、勤務中にプライベート時の性格を持ち込まなければ真面目と言う事になります。

仕事とプライベートが割り切れている。割り切る事が出来る。
これを真面目と言うのですよ。

ただ、質問者さんは真面目過ぎるのです。

たまには雑談やボケをかます事は必要です。
雑談などは、仕事を円滑にするための潤滑剤のような役目がありますからね。

少しは他人が話しかけやすい状況を作れば良いと思います。