ここから本文です

北京在住、もしくは在住経験の有る駐在員さん、教えて下さい。 この度、二泊三...

じん。さん

2016/1/2220:27:54

北京在住、もしくは在住経験の有る駐在員さん、教えて下さい。

この度、二泊三日にて北京に旅行に行こうと思っている者です。
ここ数年、年に1~2回のペースで上海・華南・香港は行っておるのですが、北京は初めてで、

土地勘も物価も全く分からず、皆様のご助力を仰ぎたく投稿致します。

さて、計画スケジュールを時系列に列挙しますので、各項アドバイスを頂けますと幸いです。
ご助言の程宜しくお願い致します。

1.初日は王府井近くのホテルチェックイン (14:00) 後に天安門・故宮を2時間程度でサラっと巡ることまでは鉄板です。
①18:00~19:00頃には夕飯予定なのですが、故宮から、万寧橋・后海方面は行動圏でしょうか?(徒歩圏、徒歩NG・タクシー使用等含め)
②その後、北京ダックを食したいのですが、あまり日本人観光客がおらず、金額的にも良心的、願わくば写真付メニューを提示してくれるお店は有りますか?
また、予約をした方がいいのか等も合わせて教えて下さい。
食後に朝陽区の国易方面に出掛けますので、王府井及び王府井以東を希望します。
イマイチ距離感が掴めないのですが、そんなに遠くなく、「ここはおすすめっ!」ってお店が有れば王府井以西でも喜びます。

2.二日目は東直門発7:00のバスで慕田峪長城に行くことは決めました。
14:00発のバスで市内まで戻ってきます。
①牛肉麺等で構いませんが、分かりやすい立地で昼食で立ち寄れるお店は有りますか?
②市内で夕飯ですが、これまた夜は朝陽区国易方面です。
チンジャオロース・麻婆豆腐・回鍋肉とか以外で、「北京に行ったら、これ食べて!」みたいなメニューを教えて下さい。また、それらを食べられるお店が有りましたら、前述同様条件にて教えて頂けますと助かります。

3.最終日、空港16:40発 (第三ターミナルより) です。
チェックアウト後に荷物はホテルフロントに預け、観光後に一旦ホテルに戻り、ピックアップ後に空港に向かうものとします。
①月曜ですが、空港チェックインは混雑しますか?東直門発の電車は14:00で問題ないですかね?
②王府井近くで朝から開店している、飲茶・点心のお店は有りますか?
③王府井から、そんなに離れず、「ここ見て行ったら?」なんて場所は有りますか?
④中国茶葉を買いたいのですが、お茶市場的で、土産価格ではないお店は近くに有りますか?

以上、長文となり、且つ質問範囲が多岐に渡ってしまい、お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2016/1/2700:20:13

難しい質問なのでほとんど答えられないのですが。
1 この度というのがいつなのかわかりませんが、3/31までの冬期間は故宮の入場券の販売はは15:30までで、16:30までに退場しないといけません。旧正月期間だと入場券の販売限度に引っかかるかもしれません。
①故宮から后海方面は、歩くには距離があります。バスか、タクシー利用でしょう。
②そっち方面の北京ダックのお店は行ったことがありません。↓で探してみてはどうでしょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/416260/2/
2 ①慕田峪長城は、登り口の坂道の両側に店が並んでいます。売店が多いですが、牛肉面や水餃子のお店もありました。逆にそこ以外行ける場所はないです。
②国易ですか?国貿ではないですか?いずれにしても、麻婆豆腐はともかくとして、チンジャオロースとか回鍋肉などはあまり一般的ではありません。北京の料理では、羊肉が特徴ですかね。しゃぶしゃぶとか串焼きなどがありますが、国貿付近のお店はあまり知りません。最近更新されていないブログですが、↓でお店の情報を得ていました。
http://ayazi.seesaa.net/
3 ①とくに月曜だから混むということはないと思いますが、何かあるといけないので2時間前には空港に到着するようにしていました。
②飲茶、点心は一般的ではありません。朝食は、路上にでている屋台とか一般的な食堂で、お粥とか豆乳、饅頭みたいなもので済ませてましたね。
③天安門広場の毛沢東記念館、さらに南へ行ったところの前門大街、その近くの鉄道博物館、その隣の北京計画展覧館あたりはどうですか。地下鉄の永安里駅近くの秀水街という雑居ビルも名所ではあります。
④お茶の市場は離れています。ただ、お茶の専門店はきれいに包装されているものはそれなりの値段がついていますが、普通の人が量り売りで買っていきますから、土産価格ということもないと思います。
以上、参考になれば

質問した人からのコメント

2016/1/27 14:49:24

ご丁寧に有難うございました。谢谢你。
3月なので故宮は15:30までに入らないといけないのですねっ!
机场着が12:20なので、割と急がないとですね。
追加でご質問したいのですが、国貿はK◎V目的なのですが、当該エリアに限らず、割と大箱で小姐の多い店舗はご存知でしょうか?
宜しければ、追加ご教示頂きたく・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる