ここから本文です

保育士をしています。

coc********さん

2016/1/2222:05:33

保育士をしています。

先日ADHDの診断を受けました。

ADHD以外の原因もあると思いますが、自分の注意力に欠けるところや見通しの無さは、保育に支障をきたし、子どもにも申し訳ないと思い、辞めることにしました。

園長先生にADHDなので、春から保育以外の道で働きたいこと相談すると、
・私には保育の仕事は向いていないと思っていた
・本当にadhdが原因で仕事ができないのか
・あなたは他の先生からも 仕事ができないというレッテルを貼られている
・今まで迷惑掛けてきたのわかってる?
・もう一生保育の仕事はできないと思う
と言われました。
今までどれ程迷惑を掛けたんだろうと情けなくなるのと同時に、ここまで辞めるのを望まれるなら思いきって辞めようと思えました。
ですが、他の先生に退職することを伝えるとき、ADHDの話もした方がいいと言われたのが気になります。
できることなら転職時に影響しそうなので言いたくないのですが、しっかり説明するのがマナーなのでしょうか?

閲覧数:
3,222
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a38********さん

2016/1/2615:36:38

以前保育士をしていたものです。
園長先生ひどいですね。
でも、こういう人って結構いますよ。

保育園にはいろいろなタイプの障害を持って子供が今
たくさんいます。
そういうことに対応しているはずの
保育園の園長の言葉だとは思えません。
まぁ、昔の人だからADHDに対しても
あまり理解していないのではないでしょうか。

ただ、ADHDということで
子供たちの命を守る大事な役目を担う
保育士としては、かなり厳しいと思いますので
他の職業に就かれることをお勧めします。

小さい子と関わることが好きなのならば
幼児向け教室(学研や公文)など短い時間に
勉強等を教えるものなどもいいと思います。
スイミングや体操教室ですと
事故やけがをする恐れがありますが、
勉強なら大丈夫だと思います。
ヤマハなどの音楽教室もいいかもしれません。

どちらにしても、ADHDだからできないのではなく
その特質を生かした職業があると思います。
人生は長い!あなたにあった、
あなたにしかできない職業があるはず
周りに負けずに、がんばろう!!

質問した人からのコメント

2016/1/28 06:37:57

温かいお言葉にありがとうございました。
三月末で退職となりました。
子どもたちと離れるのは寂しいですが
新しい道で頑張ります‼
たくさんの励まし、アドバイスとても嬉しいです。
ありがとうございました‼

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育の仕事 の求人情報(580,265件)

医療/福祉  「子育て明け」の職場復帰をサポート!★保育士
  • 株式会社アイ・エス・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,109円〜
  • 東京都品川区東品川
フロム・エー キャリア
保育士に特化した人材派遣・紹介会社、セントスタッフの求...
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【横浜支店】
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
保育士求人ナビ
東中野駅徒歩12分★2020年4月オープン★主任保育士★月給30.4...
  • (仮)にじいろ保育園上高田
  • 正社員
  • 月給30.4万円〜36.4万円
  • 東京都中野区
キララサポート保育
保育士スタッフ
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
【都島区/保育士】月給20万円以上年間休日120日以上残業ほ...
  • きぼう保育園
  • 正社員 パート・アルバイト 派遣
  • 月給18.1万円〜
  • 大阪府大阪市都島区片町
ほいとも大阪
幼児教育スタッフ《正社員》保育士資格必須子どもたちと楽...
  • 太陽の子 いたばし前野町保育園(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都板橋区前野町
マッハバイト
【保育士】とてもアットホームな職場です。一緒に「楽しい...
  • 東京都認証保育所 潮保育室
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 東京都足立区
グッピー
保育士(契約社員)【育児休暇あり/様々な施設を運営する...
  • 社会福祉法人愛宕福祉会 ひだまり保育園
  • 契約社員
  • 月給13万円〜15.1万円
  • 新潟県胎内市
転職ナビ
保育士 【保育士/常勤】★駅徒歩5分/年間休日120日/賞与4...
  • Person’s株式会社
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜
  • 埼玉県さいたま市南区
ワークゲート
医療/福祉  現場の声が反映された職場環境が魅力★保育士
  • 株式会社アイ・エス・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,109円〜
  • 東京都品川区小山
フロム・エー キャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/1/2321:41:35

ひどい園長ですね。本当に今の保育園の水準を保っていないのではと思ってしまいました。


ただ、ADHDであり、もし不注意で子供に何かあってからではかなり厳しいので、もっと適したお仕事を探すてくださいね。

転職時にわざわざ話す必要はないと思います。

ただね、私は自分がADHDだと職場には言っているんですが、それは、ADHDの事を知ってもらいたいからなんです。こんな特質がありますとか、こんなことに困ったりしますって、問題提起したいから敢えて公言しています。でも、理解してくれずに、意地悪な職員も中にはいますよ。その意地悪さに耐えられない人は黙っていた方が賢明です。

辞めた後に何か言われたって、もう後ろを見ないこと!
ADHDだからダメってことばかりじゃありませんよ。

どうぞ頑張って下さいね。

hau********さん

2016/1/2311:44:48

園長先生の言い方に納得がいきません!

職場は保育園ですよ?

発達障害について理解あるはずです。

なのにあなたにたいしてその言い方は絶対にしてはならないかと。

普通は「では貴方に負担がかからない仕事をやっていこう」とか「やめる必要はない」とか「他の先生にADHD のことを言うのは今は辞めておこう」とかいうべきです。

kao********さん

2016/1/2222:48:39

〉できることなら転職時に影響しそうなので言いたくないのですが、しっかり説明するのがマナーなのでしょうか?

そんなことはないです。
言う必要は、全くありません。

ただ、その園長先生の反応から考えると、あなたが言わなくても園長先生から他の先生に伝わってしまいそうな気もします。
(本当は言ってはいけないのですが)
園長先生から他の先生に伝わるくらいなら、自分で直接伝えたほうが、まだマシかなとも思います。

ですから、言う必要はないけれど、言うのと言わないのではどちらのほうが悪影響が少ないかで決めたらよいと思います。

いずれにしても、今まで迷惑を掛けたなと自分でも思うのなら、その点については他の先生にも退職のご挨拶とともに伝えたらよいかもしれません。
(退職のご挨拶の定番のようなものですし)


あなたに合った仕事がみつかるとよいですね。

mom********さん

2016/1/2222:25:43

こちらの知恵袋で拝見したものですが。


なぜ自分がこんなに不幸にならければいけないのかと。
不幸になるのは過去世の罪業、謗法罪障との知識を得ました
自分とは過去の生命の連なりからできていますので、過去の生命の罪業は自分で消化していくほかなりません、と。
する、しないは自由です。
ただ、少しでも変わりたいと思もうなら一緒に実践してみてください

南無妙法蓮華経と唱えてください。ただ、むやみに南無妙法蓮華経と唱えればいいというものではなく、正しい本尊に向かって唱えなければ功徳は出ません。その正しい本尊とは、「日蓮がたましひ(魂)をすみ(墨)にそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ」(経王殿御返事)と仰せの通り、中央の主題に「南無妙法蓮華経 日蓮」と認(したた)められている、大聖人が書写された曼荼羅御本尊です。これこそが「法華経の題目」の本尊なのです。

ただ、自分はこれで、人生が好転しているのをかんじております


この理を広める事も罪障消滅になります