ここから本文です

人身事故について 混乱しているので文章が分かりにくかったら申し訳ありません...

nak********さん

2016/1/2306:28:11

人身事故について

混乱しているので文章が分かりにくかったら申し訳ありません。都度細くします。

今月木曜日お昼頃に祖母が人身事故にあい搬送されました。

青信号の横断歩道を歩いて

る中、前方不注意の車にはねられました。

100%加害者でこちらに非は一切ありません。

鎖骨、足首、骨板、肋骨の骨が折れており脳内の出血もあります。

木曜日はヤマと聞いており、その後は奇跡的に会話も出来るようになりましたが、金曜日午後0時に病院から連絡があり、意識レベルが低く、脳内の出血も広がっており、緊急手術で脳内の出血を一部取り除いています。

おそらく意識が回復しても後遺症が残るのは100%です。寝たきり、左半身付随、話せなくなる、認知症が出る。など今は言われております。

相手が74歳の年寄りで自賠責にしか入っておりません。任意保険に入っておりませんでした。

自賠責だと限度額が120万と決まっておりますが、120万じゃおさまらないレベルです。

今後一生寝たきりや左半身付随など後遺症が残ってしまった場合、

絶対に相手に実費で払っていただきたいと思っております。絶対にです。

本日は念願書を記入してもらいました。
今後、被害者に(祖母の名前)何があっても一切の責任を追いますというものです。(具体的にはしっかり書いて頂き日付等の記載もあります)

ただ、本当にこれで払ってもらえるのか、不安で仕方ありません。

でも絶対に許したくない。

今後どの様な手段を取っていけばよいかアドバイスをください。

ざっとした文章で申し訳ありません。

補足たくさんの方にご回答を頂き、本当に感謝しております。本当に本当にありがとうございます。

祖母と記載しましたが、私は3歳から被害者の祖母に育ててもらました。なので戸籍上は違いますが私にとってたった1人の育ての親です。木曜日の朝にも電話をしていて、ちょうど、その前日に私の具合が悪く、もし今日具合が悪かったらうちに帰っておいでねと言われてました。もしかしたら私が行くかもしれないから…買い物に行ってしまったのかなと。。後悔と悔しさと怒りと…ぐちゃぐちゃです。

ご回答の中に、自動車保険の人身障害特約(限定無)に加入中の方は…とありましたが、加害者の親族に居るかどうか調べてもっています。そこで入っていたらそちらの保険で全て対応するつもりです。

ただ、入ってる可能性がとてつもなく低い気がします。なんとなくですが…。

みなさんのおっしゃる通り、無いところからはいくら請求しても出てこないと…頭では理解してるつもりですが、、本当になんでも無かった母が…病院での姿を見てしまうと、気持ちがついていけません。許せなくて…。なんで任意保険に入っていなかったのか。本当に許せないんです。もう少し回答を増やしてみたいとおもいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/1/2307:42:57

木曜日の事故ならば、今からでも遅くありませんので、必ず健康保険を使用して治療して下さい。
病院側から、「交通事故には健康保険が使用できない。」と言われるかもしれませんが、「相手が無保険の事故です。」、このように主張すれば、健康保険が使用できます。
(健康保険が使用できれば、高額療養費も対象になります。)

相手の自賠責保険から払われる治療費・慰謝料・休業損害の合計で、たった120万円しかありませんので、治療費を抑えざるを得ません。
相手が何を書いても、お金がなければ空手形になりますし、任意保険未加入者の信頼性は0です。
弁護士に依頼して裁判をしても、「無い袖は振れぬ」事になるケースもあります。

次に、同居家族の任意自動車保険で人身傷害条項が使えないか確認が必要です。
使用できれば、治療費・慰謝料が支払われます。

後遺障害については、別に、相手自賠責保険に請求できますが、後遺障害認定されるのは半年後です。

相手が何を言っても、現金を出さなければ信頼できません。

質問した人からのコメント

2016/1/23 22:55:16

皆様のご回答ありがとうございました。どれもベストアンサーの答えでした。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2016/1/2320:02:51

>今後一生寝たきりや左半身付随など後遺症が残ってしまった場合、

最高4000万円まで下りますよ。

生命(障害、医療)保険に入って居ないのですか?特約が使えるかもしれません。

>本日は念願書を記入してもらいました。

無い袖は振れませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2016/1/2318:58:31

>同居の親族の方で、自動車保険の人身障害特約(限定無)に加入中の方はいますか?調べてください

この回答は、加害者側のことではなく祖母さまの同居親族の事ですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2016/1/2309:33:57

事故の形態から
>>100%加害者でこちらに非は一切ありません<<
で過失割合は間違いないと思いますので
念書がの有無に関わらず
元々相手に慰謝料や医療費など賠償を100%支払う義務が有ります

ただ弁護士に依頼して裁判までしたところで
あなた側が回収できるのは相手の支払い能力の範囲内です

>>本当にこれで払ってもらえるのか<<
相手個人に資産や収入が有るかどうかです

kum********さん

2016/1/2308:58:42

結論は

『無い袖は振れない』

です。
弁護士立てようが、裁判で勝って1億円の賠償判決が出ようが、資産の無い所からは何も取れません。

2年半前に事故に遭い今、弁護士を立てて交渉中です。
幸い相手(当時78歳)のじいさんが任意保険に加入していたので
これから弁護士さんが保険会社に請求を出す所です。
この前請求金額について説明を受けた時に弁護士さんに「もし相手が保険に入って居なかったらどうなるんですか?」って聞きました。
弁護士さんの返事は「取れません。」でした。

どんな結論が出ようが出ない物は出ないんです。

ネットで交通事故、弁護士で検索すると一杯出てきますが。
受任条件に「相手が任意保険に加入している」って書いてあります。
弁護士も商売です、お金にならない事はしません。

保険に入っていない=賠償金が出ない=弁護士報酬が貰えない

じゃあやって行けないんです。
弁護士報酬は成功報酬です。
賠償金の何割って決めてから相手と交渉するんです。
賠償金が多ければ弁護士報酬も上がるんです。
取り合えず法テラス等に相談してみる事です。

健康保険の手続きは最優先です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/1/2308:03:56

おそらく賠償額は莫大なものになるでしょう。
相手側が支払えるだけの資産家であればいいのですが任意保険にも入ってないところを見ればおそらくそれ程資産はないのではと思います。

また念書にしても意味がないように思えます。

法的に支払いの強制力が発生するのは裁判して判決が確定した場合で財産の差し押さえもできますがそれでも相手側に資産がなければ意味がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる