ここから本文です

高さ調節アジャスターについて。 洗濯機ラックの高さを調節するアジャスターが...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2316:58:37

高さ調節アジャスターについて。

洗濯機ラックの高さを調節するアジャスターが、
長さが足らず片足が浮いている状態になってしまいました。

今は雑誌で調節していますが、別のアジャスターを買って
整えたいと思っています。

ネットでアジャスターを探しているのですが、
ネジ部分のサイズが合わないとだめですよね。

ネジのサイズはどう測ればいいのですか?
そして、M8とかの表記がよく分からないのですが、
教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
741
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河本 敬嗣さんの画像

専門家

2016/1/2320:49:07

福岡を中心とした九州圏でホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)
を行っております一級建築士の河本と申します。
よろしくお願いします。

まず、ネジといいましても様々な規格があります。その中でも大きく分けて、《メートルネジ》と《インチネジ》がよく使われます。

《メートルネジ》 国内産で使われることが多い。表記はM8など。

《インチネジ》 アメリカやイギリスなど外国製品で使われることが多い。表記は1/8など。

今回は国内で多く使われている《メートルネジ》での計り方についてご説明させていただきます。

ーーーーーーーーーーーー
《メートルネジについて》
M8など「M」表示は、ネジの規格の一つでメートルネジの事です。

メートルは(m)の意味で、規格の基本単位がmm,cm,mで構成される単位系を使ったネジをメートルネジといいます。
例えばM8×20というのはメートルネジで、ネジ部の直径が8mmのネジの長さが首下(ボルト頭の六角形はいれず)20mmという意味です。

ネジ部先端の直径を定規などで計ることが出来れば、比較的簡単に直径を確認する事ができます。その場合、1番大きい数字がそのボルトの直径になります。

また、もしもう1つのアジャスターを外して、近くのホームセンターなどに行く機会がありましたら、ボルト、ナットのコーナーに行き、そのアジャスターに合う径のナットを探します。仮にそれがM8のナットでしたら、アジャスターもM8となります。
その後に、アジャスターのコーナーで同じM8のアジャスターを確認して、購入して頂ければと思います。
ーーーーーーーーーーーー

上記の様な例を参考にアジャスターを計り、ネットで購入して頂ければ幸いです。
以上、少しでもご参考になりましたら、幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/30 17:28:15

詳しく、かつ分かりやすく教えていただきありがとうございました!時間がなくまだホームセンターに行けていませんが、もしまた何かあれば質問させていただきたいと思います。

回答した専門家

河本 敬嗣さんの画像

河本 敬嗣

ホームインスペクター

福岡中心に活躍。気さくな人柄で頼れるさくら事務所の住宅診断士

ゼネコン・工務店にてマンション/戸建住宅/オフィス/商業施設/公共建築物などの施工管理を経験後、福岡/九州を中心に多様な用途/構造の建物に企画〜設計〜施工等まで幅広く携わっている。 また、これらの業務経験を経て、ホームインスペクションの重要性を強く実感...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/1/2319:08:39

雄ネジの外径を測る。
それが12mmならM12のネジと言う事。

例、↓ ここの一番下の左の画像、これは30mmのネジということ。
http://www.hagitec.co.jp/hagi05/yuatsu/sizes.pdf#search='%E3%83%8D%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる