ここから本文です

2歳児の肌のミミズ腫れ(じんましん)について この木曜日にはじめて、腕と足にミ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2403:06:51

2歳児の肌のミミズ腫れ(じんましん)について

この木曜日にはじめて、腕と足にミミズ腫れ(じんましん?)のような症状が出ました。
なんと言って良いか分からないのですが、おそらくミミズ腫

れ、語彙が足りなくてお恥ずかしいのですが、蚊にかまれてぷくっと膨れたものが大小たくさん出ている状態です。
金曜日には腕は出なくなったので、様子見で大丈夫かと思ったのですが、土曜には足全体からお尻にかけてひどいミミズ腫れがたくさん出てしまっていました。

出るのは決まって、夜の入浴後です。
夕食から入浴までは2時間ほどあきます。
2日間は朝には治っていました。
(明日朝どうなっているか、ですが。)
この3日間、同じものを食べたとすれば、白米ぐらいであとは共通のおかずはありません。
室内犬に舐められも触りもする環境ですが、それはこの子が生まれた時からずっとです。
今まで特にアレルギーらしいものは出たことはなく、この3日間も目新しいものは食べさせていません。

先ほど(土曜)の入浴後の様子があまりにも見ていて、痛々しいというか、見ているだけでかゆくなってしまい、こんなことになるなら土曜午前診で診てもらえばとすごく申し訳なく思っています。
とはいえ、休日診療にかけこむほどではないだろうという思いと、今晩(日曜の入浴後)またひどくなってはかわいそうという思いがあり、もし、お子様にこのような症状のご経験がある方がいらっしゃればお話伺えないかと思っております。

原因と思われるもの、軽減させられそうなもの、何でも結構ですのでアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/1/2408:56:56

お風呂上りにでるのなら、温熱蕁麻疹ではないのでしょうか?
http://www.skincare-univ.com/article/011489/
今日は寒いので、入浴は止めて暖かい時間帯にお尻を洗う位にしても蕁麻疹がでるか見てみてはいかがでしょうか?
明日以降天候が落ち着いたら、皮膚科や小児科受診してみてはいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/24 22:21:46

皆さまありがとうございます。
やはり入浴時体が温まったタイミングで腕と足にブワッと出ているようです。
今日は浴槽をかえてお湯の温度や入る時間にも気をつけて見ていてそう感じました。
ご紹介いただいた、温熱蕁麻疹か、時期的に花粉系か、はたまた別の要因かはまだ分かりませんが、今晩は昨日より悪化はしなかったので少し落ち着くことができました。明日は雪がありそうですので、明後日にでも受診しようと思います。

「生まれた時の様子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2016/1/2403:25:53

こんばんは

何らかのアレルギーによる蕁麻疹ではないでは無いでしょうか。
念のために月曜日にアレルギー検査を受けられる事をお勧め致します。
知人のお子様は小学生でアレルギーを発症され、原因は特定の香料だったと思います。また、そのご兄弟は、上靴のゴムの部分にアレルギー反応が出たようです。
アレルギーはアレルゲンを体内に取り込む事で、症状悪化に繋がったり、新たなアレルギー発症にもなりかねませんので、アレルゲンが判明するまで、出来るだけ入浴を避けた方が良いかと思われます。( ; ; )

お大事になさってください。

kir********さん

2016/1/2403:14:59

同じかどうかは分かりませんが、家の息子は風邪の引き始めや熱が出た後によく出ます。
何度か病院にもいきましたが、「ウイルス性の湿疹」と言われるだけで数日でよくなります。
熱が続かない突発性湿疹のような感じですね。
入浴後は体が温まって一時的にひどく見えますが、しばらくすると治まっていましたよ。
機嫌が良くて食欲もあるようなら休み明けまで様子を見て引かないようであれば小児科に行くといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる