ここから本文です

フローリングにジョイントマットを直接敷いていた所が黒ずんでしまいました。 2ヶ...

koutaisi111さん

2016/1/3113:00:02

フローリングにジョイントマットを直接敷いていた所が黒ずんでしまいました。
2ヶ月前、卵をこぼして一部のジョイントマットを剥がした時はメラミンスポンジで強めに擦ったら取れたのですが、

今日掃除の為に残りジョイントマットを剥がし(へばりついてたのかペリペリって音が出ました)メラニンスポンジで擦っても取れませんでした。メラニンスポンジは床に良くないと聞きますので、雑巾でセスキ炭酸ソーダ水、クエン酸、中性洗剤で拭いてみましたがどれでも取れませんでした。
床の内部にカビが出来てるというわけではないようです。床の表面になんというか薄い水彩絵具でうっすら黒色を塗ったような感じです。
フローリングは白っぽいものです。
ジョイントマットは半年ぐらい敷っぱなしでした。早く取ればよかったのですが…反省してます。
どうすればこの黒ずみは取れるのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_13579_kさん

2016/2/117:56:46

汚れの落とし方ではありませんが。

そのフローリングが国内で広く普及している合板フローリングであるとしての話しです。
無垢材や積層等の物では必ずしも当て嵌まらない場合がありますのでご注意の程。

元々そのマットをひく前の床仕上面についてですが、樹脂ワックス仕上げではありませんでしたでしょうか?
一般に賃貸住宅や中古住宅等では前使用者の微細な傷を隠したり、綺麗に見せる演出として、そして汚れ防止として、樹脂ワックス仕上げでの引渡は比較的多いようです。
この場合、汚れがワックス表面だけであれば市販のワックス用の剥離材を使う事で汚れもろとも取り除く事が出来ます。
後は綺麗になった面を乾燥させてからワックスを薄く2~3回塗るだけで新品同様に生まれ変わります。

これは合板フローリングに限らず、樹脂フローリング(ビニル床タイル)や、長尺シートの場合でも同様です。

質問した人からのコメント

2016/2/6 23:34:19

試してみます
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。