ここから本文です

嫁が里帰りから帰って来ないと質問した者です。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2416:33:05

嫁が里帰りから帰って来ないと質問した者です。

出産から半年経っても帰ってきません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215485565...

回答をいただき、僕の親に相談しました。
そして昨日、僕の親と共に嫁の実家を訪ねました。

嫁にも義両親にも、僕だけが行くと言ってあり、突然僕の親を連れて行ったので、
嫁が怒り、僕と僕の両親は子供に会わせてもらえず、
義両親からも、
「出産で疲れている嫁の元に義両親と連れ立って会いに来るなんて聞いたことない!」と怒られました。

以前も書きましたが、嫁の肥立ちが悪いわけではなく、子供も生後半年を過ぎています。

そこからは両家の両親、僕と嫁で話し合いましたが、
嫁はまだ帰りたくない、と言います。

うちの母が、
「あなたは息子と結婚して家族になったんじゃないの?子供を一緒に育てるのは、あなたのご両親じゃなく、息子となんじゃないの?」と言っても、

「初孫なんです。親にゆっくり孫と過ごさせてあげたいんです」と。

「うちの息子にとっても初めての子供よ?それはどう思うの?
家事や育児は息子にもちゃんとサポートさせるよ?何でそこまで実家がいいの?」と聞いても、初孫だから〜と繰り返すばかり。。

義両親も、「里帰りにいつまでなんて決まりはないし、せめて1歳になるまではうちで育てます」と言われてしまいました。

うちの母に、「あれはもう何を言ってもダメだから、諦めなさい。」と言われてしまい、
結局子供には会えないまま帰りました。

その後嫁から、
「勝手に義両親を連れて来るなんてあり得ない。もう2度とあなたの所には帰らない」と怒られました。

僕もカッとなり、つい
「それなら2度と帰って来なくていい」と言ってしまいました。

もうこのまま離婚になってしまうんでしょうか?

親を勝手に連れてった事は悪かったかもしれませんが、義両親の考えにも腹が立ちます。
このまま僕が謝れば、恐らく1歳まで帰ってきません。
でも謝らなければ、2度と帰って来ないですよね。

どうしたらいいのか分かりません。
アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2016/1/2416:53:03

実家の方が居心地が良いってだけの話ですよね?
あなたの親との関係に疲れたんだと思います。

1歳までゆっくりさせてあげれば良いんじゃないですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/2416:55:31

分かりにくかったらすみません。
    うちの親と同居はしてません。
    うちの親は県外で、盆正月くらいしか会ってないので、僕の親との関係に疲れているとは考えにくいです。

1歳まで我慢しないといけないんでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2016/1/2509:10:11

あなたのご両親の方が冷静ですね。
突然訪れたのは悪かったかも知れませんが、そうでもしないとといった状況でしょうね。

これからのことはどうなるか分かりませんが、実家依存症とは厄介です。自立できない状態で結婚したものだから、自分で気づかないと治らないです。
うちの弟嫁も同じで、弟の子どもは高校生と小学生ですが、自分らしさがないため、アダルトチルドレンになる可能性高いです。弟は最初我慢したもの、今は子どもたちの様子を見て、早いうちに考えるべきだったと後悔してるようです。
あなたも夫婦問題ですが、人生の先輩として、ご両親と話し合った方がいいと思います。文章から見て、ご両親はもちろん、自分の息子がかわいいですが、第三者として客観的に判断できそうな感じがしました。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2508:59:28

もう弁護士立てて離婚した方がいいのでは?

親を連れて行ったことは間違いではないと思います。
向こうの両親と嫁がバカなだけです。

婚姻関係が継続しがたい理由が十分に成立していますし、その状況ならば嫁は専業主婦で子供を養えないんだから親権と慰謝料が取れるのではw

そもそも結婚して何か問題があった訳でもなく、それ以前の問題なのだから。

ぶっちゃけ、子種だけ仕込んであとは知らない、って確信犯の可能性もありますよね。幸いにして親もそのやり取りを聞いているのだからこんなバカ一家は懲らしめてやれ。

ただ、子供を引き取らずに養育費も払わない、は無理だと思います。
実家依存症だったのは出産する前からその兆候はあったでしょう?

met********さん

2016/1/2508:44:12

非常識な親子とは即離婚された方がよろしいかと思います。またご両親に見せない嫁の裏表のある性格の女性も問題ありと思います。 他の常識的な親子と結婚された方がよいかと思います。 裁判起こしてもよいのでは?役所に相談された方がよろしいかと思いますよ。第三者である専門の方に入ってもらい、話してもらい、書類上取り決めるでもしないと、聞く耳持たないでしょうから。私ならそんな親子とは、即離婚します。 この先色々な問題が出てくる可能性ありそうですしね。

max********さん

2016/1/2508:33:18

再度、回答させていただきます。

8ヶ月も帰ってこない奥様・・
1歳までは実家で世話をすると言う義父母・・
それだけでも充分に常識を逸脱しているのに貴方がご両親を伴い奥様を訪ねた事に激怒し二度と帰らないと言う言葉には驚きを超え憤慨しました。

大変厳しい事を言わせて頂きますが奥様は貴方を必要としていないのではないでしょうか??お宮参り、お食い初め、初節句等々の行事は貴方は勿論、両家にとっても大切なお祝い事ですから貴方や貴方のご両親を無視し奥様たちだけで勝手にされたんだとしたらそんな馬鹿な話はありませんよ。

貴方がご両親を伴って訪問した事を失敗だと言われる方もいますが貴方だけで話にならない相手なんですから何ら間違ってはいないと思います。
奥様は離婚も視野に入れているからそこまでの事が出来るんでしょう。
単に『初孫だから・・』だけが帰宅しない理由ではないようにも思えず貴方への愛情が冷めてしまう原因があったのかも知れません。
夫婦ですから色んな事はありますが一度は二人で今後の事を話し合うべきです。
修復したいだけで貴方が100%譲歩しても我慢には限界がありますので長続きしないと思います。
貴方が突き放しても奥様が貴方を必要とするなら目を覚まして帰ってくるはずです。
ここまで来た以上、覚悟も必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hun********さん

2016/1/2501:05:34

あなたもあなたの両親も悪くないんじゃない?

夫婦は共に生活をする義務があるんだよ。
嫁はその義務を放棄している。
あなたは嫁から慰謝料をもらって、お子さんには養育費を支払い離婚するべき。

また新しい家庭をつくればいいじゃん。

今のままだと、いいように扱われて捨てられるよ。
五年以上別居していたら、婚姻関係が破綻していると見なされて離婚になるんだよ。

弁護士をたてなよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる