ここから本文です

離婚準備について。 夫から一方的に離婚を迫られている状況です。 子供の為に、...

kan********さん

2016/1/2417:37:45

離婚準備について。
夫から一方的に離婚を迫られている状況です。
子供の為に、復縁を望んでいましたが、
夫の意思は固く、暴言や嫌がらせの毎日に疲れてしまいました。
子供も夫の暴言に毎

日泣き叫ぶような状況なので、
母一人の家庭でも穏やかな生活の中で育てた方が良いと思い始め、
準備し始めているところです。
(就職活動など)

夫は、世間知らずなので
自分が一人で生活する分の生活費を計算し、
払えそうな養育費を突きつけて
別れてくれ!と吠えているだけですが、
離婚も決断したなら、口約束ではなく、細かな契約を交わさないといけないと思います。

その事を公正証書に印したいと思っていますが、
どんなことを記載すれば良いでしょうか?

記載しようと思っている事項は

◯妻が子供と独立できる条件が整うまでは(妻の就職先が見つかるまで)
今まで通りの生活水準で生活する。
◯その間、威圧的な態度をとったりしない事。

◯養育費の支払い開始と終了年月
◯支払い口座と入金日
◯いかなる場合も養育費は変更しない(連帯保証人を立てる)

◯母親が病気、入院など、育児が一時的に出来ない場合は、
代わりに、面倒を見ること。

◯大きな病気などにかかってしまったり、その他子供に関わる事で
臨時で入り用な時は、負担する。

◯金銭面以外でも、育児にあたり
問題が発生した場合は、
率先して相談に乗り対応する事。

◯転居、転職、再婚など、環境の変化があった場合はお互いに随時報告する事。

◯子供が理由で、一時的に失職などをした場合は、援助すること

質問1.
上記の中で、余分な事、または足らない事はありますか?

質問2.
夫は、家電、車は全て譲ると言っています。
家は賃貸なので、夫が出て行き
私が家賃を払って継続して住みます。
(本当なら公営住宅に引越したい所ですが、犬を飼っている上、失明していて新しい環境で暮らせない為)

車の名義変更はどうしたら良いですか?(ローンの残あり、離婚後は私が支払います)
離婚後に変更ですか?
離婚前に変更ですか?

自動車保険の等級継承をする為にはどうしたら良いですか?
これは、同居の親族の間にしておかないといけない事があるようですが、
どのような手続きが必要ですか?

質問3.
私が管理してきた夫のメインの口座(給料や児童手当の入る口座)を、
取り上げられてしまいました。
児童手当を離婚前に私の口座へ変更する事は出来ますか?

その他、これやっておかないと!
という点でお気付きの事があれば教えてください。

補足仕事は現在、自宅で、サロンを営んでいて月に10万円ほどの収入があります。
以前は、25万ほどの売り上げがありましたが、子供が生まれてすぐに先天性の病気プラス、発達障害の疑いがかかり、
夫が仕事への理解と家事育児の協力が無かったため、子供と家事の時間を確保するためサロンの縮小をせざるを得ませんでした。
今の所、サロンと、プラス副業としてコンサルの仕事の話があります。

サロンの売り上げを伸ばすか、サロンをやめて就職先を見つけるかの方向で動いている状況です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2016/1/2418:08:58

先行きが不安なのは凄く分かりますが、その様な内容を了承してくれる男性が一方的に離婚を突きつけると思われますか?

特に気になる点ですが…
・養育費の変更に応じない→無理です。リストラ等されたら払える訳がありません。また減額請求は非親権者の権利です。
・連帯保証人→旦那さんの身内ぐらいしか連帯保証人にはなれないでしょう。質問者さまとの関係は良好でしたか?お子さんの為に引き受けてくれそうですか?
・お子さんの面倒を見る?育児の相談?失職したら援助?→婚姻を解消するって理解されていますか。
離婚したら元夫は質問者さまに対しては何の責任もないのです。
有るのは子供に対してだけ。それを「養育費」として果たしているだけです。

賃貸物件の契約者はどうするんでしょうか。
無職なら契約できませんよ。

家賃を支払い、車のローンも払える就職先を見つける事…これが一番重要でしょう。

児童手当は「生活費を負担している人」が受け取るものです。
現在、無職の質問者さまには変えられません。

離婚をアシストするサイトは多くあります。
もう少し、自立心を持たれてから離婚を決意なさった方が宜しいかと。
円満離婚で離婚後も元夫婦が手助けしあい、子供にとって「良き父・良き母」でいるケースもあります。
質問者さまの旦那さんは違うのではないですか?
頼れない相手を公正証書で縛っても意味はありません。

• 質問者

kan********さん

2016/1/2500:30:31

そうですね。
    しっかり自立してから。と私も望んでいますが、
    毎日の暴言に子供も泣き叫ぶ中、
    地に足をつけないまま現実逃避をしていたかもしれません。
    生活のメドが立つまで、踏ん張るしかないですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/28 09:16:50

たくさんのご回答ありがとうございます。
調停の準備をしたいと思います。

「離婚準備」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2016/1/2517:51:38

育児が一時的に出来ないときは、かわりに面倒を見ることってあるけど、それはそれで、通常時の面接の取り決めは?
重要だと思いますよ?
面倒を見させるつもりなんだから、子供は、父親拒否してないのよね?
しっかり取り決めてくださいね。

kok********さん

2016/1/2517:32:47

離婚専門の弁護士に相談する。
それが一番現実的で確実だと思います。
こんな場所で余計な知識をつけても駄目だと思います。
このような質問をみると回答者は
公正証書を作ってください!
って回答しますが、ちまたに氾濫している公正証書の
半分が実際強制執行が出来ない公正証書と誰も言いません。
中途半端な知識で作成しても意味が有りません。
子が発達障害の可能性が有るとの話なら、
貴方もフルで働けるとは限りません。
養育費は確実に支払って貰わないと駄目だし

専門家に任せるべき事案です。

luc********さん

2016/1/2517:07:00

質問1.
〇1.あまり抽象的な事を書いても意味がないと思ます。
先ず期間と金額を決めるべきでしょう。
△カ月間は別居し、妻はその間に就職先を探し、夫は婚姻費用として月〇万円負担する。みたいな感じですかね。

〇2.同居はしないのでこの項目は不要でしょう。

〇3.養育費の終了年月日は決められないでしょう。
子供が高卒で働き出したら、二十歳まで、大学に進学したら卒業までと言うような決めごとになると思います。

〇4.問題ないと思います。

〇5.この条件は無理ですね。
父母の経済状況によって養育費は変化します。
例えば父親の年収が半分になったとか、二倍になったとか、母親の年収が半分になった、二倍になったで養育費は絶えず変化します。
例え当初の申し合わせでそう決めても、途中で養育費減額調停の申し立てを行われれば当初の金額は反故にされてしまうと思いますよ。

〇6.これは当たり前のことですね。
例え親権が母親に定められても父親の扶養義務は無くなりませんから。

〇7.かかるかかからないか不透明な病気を揚げるより、教育費、進学費用をシッカリと文章に残しておいた方がいいです。
中学入学、高校入学、大学入学、節目節目の入学費用や毎年の学資負担!
これはシッカリと明記しておきましょう。

〇8.これも問題ないでしょう。

〇9.問題なし。

〇10.これは難しいと思います。
夫婦は離婚したら赤の他人です。
赤の他人が失職したからと言って、それに対する援助を求めるのは不当請求でしょう。
父親は養育費と言う形で父親の責任を果たしているのですから、母親は自分が失職することにより経済的に苦しくなっても自分で解決するべきだと思います。

その他、明確にしておくべきことは子供の親権ですね。
次に母親に親権を定めたら、後は父親の面会交流をどうするか定めておいた方が良いでしょう。

質問2.3は他の方が答えられていますので

ya3********さん

編集あり2016/1/2516:28:18

先日 離婚しました。

私は公正証書に
養育費、婚姻費用、車と指輪のローン、
子供との面会について記載してもらいました。

養育費→子供が20歳になるまで
(私が再婚した場合は 終了します)

婚姻費用→別居した月から半年まで
(旦那が半年までなら支払うと言った為)

車、指輪のローン→車も指輪も
私名義で買った為
※ローンの事は公正証書に記載出来ないし
ローンを全額返済しないと
名義は変えられないと
言われましたよ。

車→(今も旦那が乗っています。
引き落としが私の口座になっているので
毎月 養育費などと一緒に振り込んでもらっています。ローンの返済が終わり次第、旦那名義に変えると公正証書にも記載してもらいました)

指輪→ローン残高を折半しました。

車のところで書きましたが
公正証書にローンに関しては
記載出来ないと言われました。が
車、指輪のローン残高=私が旦那に
お金を貸している……という条件で
記載すれば 支払いを滞った時は
強制執行出来ますと言われたので
その通りに記載してもらいました。

子供の面会→子供が会いたいというまで
会わせません。
会いたいと言ったら
旦那と私で話し合いをする事と
記載されています。
子供が事故や病気になり 入院しても
旦那には知らせません。
入院などによる
高額な医療費などがかかる場合も
旦那には請求しませんと記載されています。

公正証書には
旦那が乗っている
車のナンバーや型番なども記載されてました。

とりあえず
旦那は払う意思があるみたいですが
5年後、10年後 チャント払ってくれるのか?(正直 信用出来ない)と考えた結果
費用が高いけど 公正証書にしてもらう事に決めました。

あと 最初の方で書くの忘れましたが通知義務も記載されています。
旦那の職場、電話番号、住所が変更したら
直ちに教える事。

長々書きましたが
回答の参考になっているでしょうか^^;

met********さん

2016/1/2422:45:35

世の中の男の大半が、こういった書類を一切無視して、一円も払わず離婚されている現実を、あなたはご存知内容に思います。先ず、彼からは一円も貰えなかった場合の事を考えて、当分親子で過ごせるだけの、現金が手元にあなたは持っていらっしゃるかいらっしゃらないのか、そのことが重要です。所詮書類は紙切れにしか思っていません。離婚して欲しいと願っている男は、先ず一円も今後払ってきませんよ。宛にするだけ無駄です。電話番号は変え、住所も他の都道府県に暫く移してしまえば、後は一切連絡のとりようはなくなります。また相手が自営業や安価な会社に転職した場合、一円も払う必要が法的に通ってしまいます。大半の賢い男性はこのようにして、離婚されているのです。あなたの身の回りに、離婚されて一円も養育費を払わない話し聞いたことありませんか? 珍しくはなく、よく聞く話しです。なので、相手から一円も今後入らないことを前提に、計画し離婚は進めなくては、あなた方親子が後にとんだ痛い目に遭います。常にどんな時藻最悪な場合を想定して、計画していかれた方がお子さんの為です。紙切れは所詮紙切れに過ぎません。離婚された経験のある女性から何人も、実際支払いはあるか聞かれてみてください、ほとんどの女性が、一円も貰えない結果に至っているはずです。裁判は女性を守られているように一見思いますが、現実はどんなに取り決めてみたところで、何の効力もありません。
知人に電話番号もそのまま、住所や会社も変えずに一円も払わずに、離婚されて他の女性と堂々と付き合っている男性がいます。女性もいざ何かあった時、子供のことで将来お世話になることが起きるかもしれないため、連絡に出ないことを一番恐れて、一円も請求できずに終わっています。一円も貰えないのはまだマシな方です。一番怖いことは、彼と連絡がとれなくなることが一番怖いことです。将来お子さんが年を重ねる際に、父親と連絡がとれなくなると、手続きの際に書類を仕上げることができず困ることが起きる可能性が出てきます。その時が一番困るものです。なので実際は、請求は女性にとって困難なものになります。相手が話が通じる男性なら始めから離婚は要求してきません。常識人なら離婚する必要も出てきません。皆女性は話を聞く彼ではないから、離婚後泣き寝入りしているのです。泣き寝入りしない女性は、始めから自立し自分が逆に大黒柱だった女性ぐらいなものです。あまりにも離婚を甘く見過ぎています。あなたのような女性が一番心配です。シングルマザーは、職種なんて選んでいられませんよ。言っていられるのは今のうちだけです。今間で彼が稼いできていた分欲しいなら、それをあなたが全てすることになるのです。最悪母子手当て月4万の収入もないと思われていた方がよいかもしれません。要するに一円もその際は入りません。あなたが彼に請求して当てにしている間は一円も手元に収入はなくなります。あきらめた時に生活保護手続きをして、暫くしてから要約入るといった女性が大半です。まだそこまで想定されていないようであれば、早急に現金でかき集め等れ持たれていた方がよろしいかと思います。相手は全て通帳を切り替えて一円もとれないようにしてくるでしょうから。ご主人の名義であった場合、窓口は本人でないと、取り扱ってもらえません。例え妻であっても、一円も引き出すことは今の時代不可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる