ここから本文です

住宅購入を検討していましたが、初めて一条工務店さんの営業を聞きました。

tlv********さん

2016/1/2422:10:45

住宅購入を検討していましたが、初めて一条工務店さんの営業を聞きました。

品質・価格・性能、素晴らしいというのが感想です。
まず一条さんで買わない理由が見つかりません。

デメリットはなんですか?

補足現在の一条さんは値引きをしないようですが、床暖をなくしたら安くなることはないでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/1/3005:18:07

住宅会社での選択って、ひとそれぞれ。
寝泊まりするだけと考えるのなら、一戸建てそのものが必要ないかもしれない。

そうした中から、一条工務店という会社の取り組みが、tlv_vor2さんの要望にぴったりだったということでしょう。

自動車で考えると
ハイブリッド車は、性能もいいし、燃費はいい。なんでみんなハイブリッド車を選ばないんだろう?

軽自動車であれば、同じ燃費で走るのに、なんで値段の高いハイブリッドを買うんだろう?

衣類で考えると
お金を持っている人であれば、デザイン、性能すべてレベルの高いブランド物を選ぶでしょう。
庶民で自分の要望にぴったり合うものがあれば、ユニクロで買うことになるかもしれません。
とはいいつつ、住宅産業自体がユーザーが減少している中で、TVCMも値引きもせず、順調に棟数を伸ばしている会社は一条工務店だけだと思います。
10年前に棟数6000棟。業界10位だったのが、今は積水ハウスについで2位、10,000棟を超えています。
tlv_vor2さんに限らず、多くの人の要望に合った家に限定して作っていると言えるかもしれません。

一条工務店 南欧風ブリアール 夢の家Ⅳ
昨年末で入居7年になります。
子ども4人の6人家族です

わたしが建てたときにはI‐CuveやI-Smartがなかったので床暖房を失くして減額できるのかどうかはわかりませんが、ブリアールの場合は床暖房は追加料金が発生する商品でした。

一条工務店全館床暖房のメリットデメリットはこちら にまとめています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118868

同様の気密性、断熱性を求めなければ、建物価格がとても安い会社はたくさんあります。
その差を光熱費で取り返そうとすると、難しいと思います。

わたしが一条工務店を選んだ理由
ほとんどの会社は、
『このエリアには、そんな性能は必要ありません』
という回答でした。
『気密性を高めると、カビやダニの発生源になる』
という会社もありました。

販売したことがなければ、営業も気が付いていないのかもしれませんね。

一条工務店に限らず、いろんな会社での入居宅体験をしました。
転勤移動の多い職場だったので、いろんな家に住んだことがあったのですが、今まで大変だった夏冬の過ごし方がまったく違うということがわかりました。

スウェーデンハウスが同等の性能の建物だということ
(当時の省エネ住宅 Ⅰ地域をクリアした建物)
内装のデザインが自分たち夫婦にぴったりだったこと。
スウェーデンハウスのほうが長い期間、そうした取り組みをしてきたということで、営業の話もお客さんの話もとても役に立ちました。
でも、一般の方々の家を見に行ってみると、かなり展示場と印象が違いました。
天井が展示場よりも低い。
展示場に合った大きな掃き出し窓がついた家がない。
掃き出し窓ひとつで、自動車が購入できる金額になるため、つけている人がほとんどいないみたい。
化粧梁が、とても細。

一条工務店のブリアールの外観が気に入りました。

メインはこの2社での検討になりました。

他にも、FPグループという同等の断熱性能を持つフランチャイズもありましたが、本部の会社が破産?したために、候補から外れました。
その後別会社が買収したので、今は問題ないかもしれませんが。

積水ハウス、一条工務店、スウェーデンハウスへ図面、見積もりの依頼をしました。
『見積もりがそろってから、値引きする気はない』ので、値引きできる最低限の見積もりを依頼しました。
積水ハウスは、省エネ住宅基準Ⅱ地域であっても、東北の工場から材料を運搬する必要があり、間取りは もちろん窓のサイズも決めないと見積もりが出せないという回答でした。
とりあえず、省エネ住宅Ⅳ地域での見積もりとなりました。

積水ハウスには、外観をブリアール風、内装はスウェーデンハウス風の南欧風パイン材を豊富に使った建物の設計を依頼しました。

結果わかったこと。
断熱性が高いと、玄関ホールも暖かい。
⇒玄関ホールをなくして、玄関開けたらいきなりリビング。
断熱性が高レベルになっていないと、吹抜け、リビング階段は冬寒くなるからやめたほうがいい。
高気密高断熱によって開放的な間取りができる。
⇒建物の総面積を小さくすることができる。

一条工務店だけ、見積もりの仕方に違いがありました。
1階を広くして、2階を小さくしても、 坪単価が上昇しない。
⇒家族が過ごすLDKを広く、2階を小さくして建物の総面積を減らすことができる。
結果、総額300万円以上の開きがでました。

6人住まいの家なのに、坪数を32坪に納めることができました。
玄関開けたらいきなりリビング。リビングの掃き出し窓が、玄関の正面にあり、屋外の24帖サイズのウッドデッキ。
ウッドデッキの中から飛び出すわが家のメインツリー、ヤマモミジが玄関正面に見える間取りになりました。
北玄関なのに、32坪の家なのに、とても広く明るい玄関になりました。
リビングにはリビング階段。
LDKは23帖。8帖和室につながっています。
LDKの天井高は2m65㎝。
ダイニングには8帖サイズの吹抜け。
その上は勾配天井になっていて、高さ9mの天井 高。
おかげで、展示場よりも広く感じる家になりました。

吹抜けは将来床板をはって、子ども部屋にする予定だったので、化粧梁を3本入れました。
化粧梁は他社では20万~30万/本。
一条工務店の場合は、大量の構造材からキレイなものを選んで工場でカンナがけをしただけなので、他社よりはるかに大きな梁(高さ30㎝、幅12cm)を入れても追加料金は5万円/本でした。

和室はダイワハウスの展示場で追加料金100万円と言われた民芸風の和室を求めて、枠材、扉はこげ茶色、天井は焼杉。幅3m50㎝の釣り押入れ。
2帖サイズの書斎には、ケヤキ材のカウンター。
追加料金は15万円ほどでした。

日本で一番国産木材を使っている会社なので、いい材料が安く入るんだそうです。
森の活性化にも、スギ花粉を減らすにも役立ちそうです。

一条メンテナンス
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n262009
入居してから、7年。
通常なら5年目に必要なシロアリ処理は必要なし。
補償内容にも入っていない一条オリジナル収納、ユニットバス、網戸など、様々な補修、交換をしましたが、ほとんどお金をとられたことはありません。

わが家は入居宅見学に使われることもありますが、正直、この家のことを口で説明するのも、文字で書き表すのも、難しいです。
1年入居してみて初めて感じることがある、でも、伝えきれないんです。
2年入居してみたら、今までの家のことを思い出すのが難しい。
この家のことが当たり前になるから。

なによりうれしかったのは
3男のアレルギー
ハウスダスト、乳 製品、ゴマ、小児喘息
が入居して数年で全くなくなりました。
成長による部分が大きいと思っていたのですが、合宿で2日間外泊したところ、アレルギーが再発。家に戻ってきたら、何も問題なくなりました。

わたしの脳原発性悪性リンパ腫
完成時の立会いのときは発見前。引っ越し直前に緊急入院。
年内に治療しなければ、生き残ることはできない。
完治できない。治療してもあくまで延命治療。
治療後、6年以上生きている人は世界中見渡しても数人しかいない。
治療を終えて、7年。奇跡的に元気に過ごしています。
医療学会でも私の事例が発表されたそうです。
新たな治療に挑戦したこともありますが、このストレスのたまりにくい建物で保養できたことも大きな要因だと 感じています。

インフルエンザなどの流行性の病気
学級閉鎖しても、わが子はまったくインフルエンザになりません。
仕事しているわたしにも、家にインフルエンザが持ち込まれないのはうれしいことです。

今では、家族全員、インフルエンザの予防接種もしていません。

写真は、日差しが差し込むダイニングの吹抜けです。

• tsu********さん

2016/1/3005:32:26

ユニットバスは、当初YAMAHAの音響がついた商品を考えましたが、一条工務店のオリジナルにしてよかったです。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n163069

スウェーデンハウスのパイン調のキッチンは大手キッチンメーカーを巡ってもどこにもなかったので、オーダーキッチンを入れました。

1階のとびらは一条と取引のある親和木材の扉をいれてもらいました。
    セゾンシリーズの扉をつくっているらしい。
    階段下収納も、階段の手すりもダイニングカウンターも親和木材。
    入居後のウッドデッキも、ログハウスも同じ親和木材から購入しました。

ウッドデッキは、国産杉材の間伐材に、銅を含まない加圧注入処理材です。
    銅のかわりに、ホウ酸が入っているのですが、寝転んでも安全。
    メンテナンスは全く必要ありません。

プラスチックの入ったメンテナンスのいらない商品もあるのですが、天然木材のほうが、はるかに気持ちいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2016/1/3007:03:24

そも、CMや営業の話を真に受けるなんて信じられん・・・(-。-)y-゚

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/1/3006:43:03

①「一条工務店」は一切値引きをしません! 人によって値引き額を変えていると「口うるさい人」だけが徳をしますので、不公平が出ない様に値引き交渉はしないのです。 ある意味立派ですけどね。

②基本的に「規格住宅」なので、床暖房を外す事は不可能ですね。

③一条工務店でなくても「高断熱の家」はいくらでも建てられますよ。

④「高気密」とカビやダニの発生との間には、何の因果関係もありませんよ。

⑤高性能化した家ならば、室内での温度差は2℃以内で暮らせますよ。

⑥一条工務店の「粗利率」は極めて高いので、通常の坪単価70万円の70%掛けの坪単価50万円でも利益が出るはずですから、余分となる20万円分を支払う気があるのかどうかの問題でしょうね。

⑦使用されている部材は、窓も含めて全て建材はフィリピンの会社で作っていますので、一度注文してしまうと簡単には変更する事が難しいのです。

⑧一条工務店のお客様には、「信者」と呼べるような熱狂的な方達も多いので、そこまで気にいる事が出来るのか? と言う点でしょうね。 10年前までは「免震」にしか興味が無かったのが、ここ10年間で方向転換をして「高断熱の家」になっています。

⑨一条のセールスマンの勤続年数の短さは、業界内でもとても有名なので、社内で何があるのか? は疑問ですね。

⑩一条工務店に優秀な大工職は必要ありません。出来るだけアッセンブリー方式でも組み付けが出来る様に加工していますので、特殊な能力は不要なのです。 そうしていないと職人による「性能のバラツキ」が発生しますからね。

⑪一条工務店はあれだけの年間棟数を建てていますが「非上場」の会社なので、大澄前社長が社長を辞任した理由がこちらなので、参考にしてください。
2007年の男子部員の大澄隆史の部分をご覧ください。

但し息子が起こした問題ですから「一条工務店」の本体とは何の関係性もありませんが、社長が…と言う「回答」がありましたので、参考までに添付してみました。

「補足」があれば「追記」が可能です。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2818:33:47

九州でセゾンA夢の家Ⅳで建てました。平屋42坪、トイレ2か所(1か所オプション品)、リビング勾配天井、スカイライト、小屋裏収納2.5帖、エコキュート、カーテン、網戸、壁紙クロス、カップボードなど他にもちょこちょこオプションも使いました。坪単価税込み698000円(基礎など消費税・諸経費もすべて込み)でした。高い安いは人それぞれですので何も言いません。床暖房はつけていませんがそれぞれの部屋の全部のドアを開けていたらリビングにファンヒーター1台で普通に?結構あったかいです。窓もトリプルサッシなので窓際もあまり温度差を感じませんでした。夏はまだ過ごしてないので何も言えません。ちなみに床暖つけたら90万くらいかかる見積もりでした。我が家ではシックハウス症候群はありません(7人家族)が猫アレルギーや卵アレルギーなどなんだかんだ言っても人それぞれですので気になるなら展示場に行くしかないですね。どんな家でも合う合わないはあると思います。

ハウスメーカーなどはいっぱいありますので tlv_vor2さんがいいお家を立てられますように!ちなみに営業の方や現場の方がせっかく建てるのだから建築中いつでも見に来てくださいと言われたのでホントに何回も見に行きました。

ちなみにデメリットは悪い営業マンに当たった人だけと思います。だって思い通りの設計になったので家を建てたのですから普通はデメリットは感じないと思います。

bab********さん

2016/1/2722:31:21

見た目がダサいとかは、個人の好みの問題ですから置いといて。
家自体は値引きもなく展示場そのものが建つので分かりやすいので設備等も気に入れば良いと思うが、間取りやオプション以外の設備を付けたるのに制限が出ます。特に設備は本社に稟議書を書くので営業が嫌がる。大体営業マンの報酬が売上額ではなく一棟いくらだから契約したら2ヶ月目度で着手まで持って行きたいためオプションさえも勧めない。
又営業マンの知識不足は素人並、やはり企画型注文住宅でも担当がダメだとストレスの連続ですよ。
他社も合わせて検討する事を勧めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2016/1/2611:46:52

一条工務店の問題点とのことですが、一条工務店には住宅・建築に詳しい営業やマネージャー等がいないというのが、業界での常識とされているところかもしれません。営業マンの扱い方に問題が多くあると指摘されるケースも少なくありません。簡単に確認する方法があります。担当している営業マンに社歴と業界経験年数と建築棟数を聞かれるとわかると思います。また、前職を聞くと驚くような職業の人も結構な数、います。営業マンの経験値や知識レベル、また、会社に対する発言力や設計等内勤スタッフ活用能力が注文住宅では、大変重要になります。注文住宅は2つの買い物ですから、そのいずれかが劣っていると注文住宅は失敗してしまいます。一条工務店は、完全な注文住宅ではないと業界で言われている理由に、企画型発展版の建物しか建築しなくなったからだと言われています。専門的な業界用語では、母系進展型建築と言います。企画された形や仕様を変更することなく、ブロックの組み合わせだけで間取りを作成する場合が、このような言われ方をします。一条工務店の良いところでもあり、悪いところでもあります。一般人の大多数は選択肢が限られれているほど、わかりよいと判断してしまいます。そこが専門家との大きな違いなのですが、住宅展示場と同じ仕様で住まいが持てますという文言には、一般人の心理をうまくついた建売商法の線上にあり、他の会社がまねできない商法です。この展示場が気に入れば、宗教のような感覚で購入してしまうケースが多いと分析されています。いずれにしても、相談者がよいと判断しているのであれば、担当する営業マンの資質を理解して、少しでも有能な営業マンを担当にしておかないと建築途中で解雇や移動でどこかに行ってしまうケースがあることを知っておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる