ここから本文です

今年は庭のアヤメに花が咲きませんでした。これはどうすれば咲くようになりますか。

hur********さん

2016/1/2423:04:33

今年は庭のアヤメに花が咲きませんでした。これはどうすれば咲くようになりますか。

閲覧数:
971
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2016/1/2504:32:31

2月末位までに、牛糞堆肥か腐葉土と化成肥料を施してください。

おそらく植えっぱなしで、肥料分も無くなり、咲かなくなったのだろうと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/28 07:28:57

皆様、ありがとうございます。植え替えをしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko9********さん

2016/1/2516:35:30

アヤメは植えっ放しにしておくと、徐々に花が少なく、葉の丈も短くなり、さらに進むと花が咲かなくなります。対策として、株分けして植え替えることです。2年に1度くらいでいいと思います。時期は花後なのですが、梅雨頃が目安です。

meg********さん

2016/1/2515:42:23

普通の陸生植物ですから、普通に育てれば花が咲きます。ま、比較的日照を必要としますが。

ras********さん

編集あり2016/1/2520:12:34

株が増えて根元が混んできて咲かないのだと思います。

春先に一度掘って株分けしてください。

うちも昨年の春に咲かなくなったクロッカスを、掘り返してみたところ小さい球根がびっしりと付いていました。大きい球根は元の場所にばらして植えました。よっぽど小さい球根は捨てて、それなりのものは鉢に植えて育球しています。