ここから本文です

管理栄養士の実習について質問です 大学時代の後半で実習があると思うのですが...

rg_********さん

2016/1/2510:41:40

管理栄養士の実習について質問です

大学時代の後半で実習があると思うのですが、病院や学校など色々な場所に行きますか?

また、実習ではどんなことを主にしますか?
例えば、食堂のところ

に大体いるとか、学校の生徒達や介護施設のお年寄りの方達に講義をするとか、出来るだけ具体的に教えてほしいです(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbn********さん

2016/1/2522:12:44

私の大学では3年時に保健所1週間、4年時に事業所、保育所、小学校のどこかで1週間(大学の方で振り分けられ、小学校でした。)、病院2週間の実習がありました。
ざっくりとした記憶ですが、
保健所→栄養表示の媒体作成や講義など
小学校→集団給食での調理、食育に関する紙芝居を作成しクラスに行って読み聞かせる
病院→NST回診、母親学級の見学、栄養科会議への参加、糖尿病教室での授業を考え実際に行う
全体に共通して、空いている時間は実習ノートの記入でした。
私の場合ですが、実習の前に打ち合わせの時に、すべての場所で「何かやりたいこと、見たいことなどはあるか」と聞かれました。受け入れてくれる施設にもよりますが、3ヵ所とも管理栄養士としての業務は異なるので、事前にその場所で自分が学びたいこと、やってみたいことを考えておいた方がいいと思います。やりたいことを聞かれて答えられなかったり、特にないなどと言っては実習先にも失礼になりますので(~_~;)

質問した人からのコメント

2016/1/27 16:59:20

詳しく説明してくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s25********さん

2016/1/2514:51:16

5年以上の前のことなので曖昧な記憶ですが、参考になれば…
私の行っていた4年制大学では、確か病院実習2週間と給食管理実習1週間だったと思います。給食管理実習は私は療養型の病院でしたが、人によっては老人ホームだったり、学校だったり様々でした。
私が病院実習で行ったところは直営でした。そのため、献立作成から検品業務等も見させていただきました。あとは栄養指導を見学させて頂いたり、NSTの回診に一緒に行ったり等が印象に残っています。病院の栄養士さんも学生につきっきりでいられるほど暇ではないので、結構課題を出されて別室で学生だけの時も多かったように思います。課題は細かい事は忘れてしまいましたが、栄養指導で使うパンフレットを各々作成したり、最終課題は献立を1日分立てて、栄養計算もして、それを実際は作るというものでした(発注までしたんだったかは忘れました…)。なので、時間があくと、「その課題(献立作成)の準備してて下さい」とか「レポート(確か毎日実習記録みたいな書いたような気がします。)書いてて下さい」とか多かった気がします。
給食管理実習の方は献立作成から発注、検品、調理業務までの一連の流れを学び、実際に厨房に入って野菜を切ったり等調理業務(下処理程度)に関わることが多かったように思います。こちらは期間も短いので、病院実習ほど大変な課題は無かったと思います。

その他に栄養教諭の資格はとる予定ですか?私は履修していたので、小学校にも実習に行きました。こちらは教諭の実習と同じような感じで、そのクラスの担任の先生について実習します。どこの学校でもよく教育実習の先生がきていたことがあると思うのでイメージ。こちらしやすいかもしれませんね。こちらは最終的に自分で一授業しました。

行く病院や施設によってどのようなことをするかは変わってくると思いますが、あくまで学生ですので、急に患者さんに栄養指導しろとか無理難題は無いと思いますので、あまりご心配なさらずに。少しでも参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる