ここから本文です

この度、総務省からの委託で来ましたと

アバター

ID非公開さん

2016/1/2511:13:16

この度、総務省からの委託で来ましたと

「就業希望の把握に関する準備調査」を渡されました。
名前等を書かなければいけなく書きたくありません。
これは強制ですか?
任意なら断りたいのですが。
わかる方いらっしゃいますか?

補足任意なら追い返しますが…。

閲覧数:
1,255
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2511:39:40

それは㈱インテージリサーチ、あるいは㈱サーベイリサーチセンターという会社の調査員です。

埼玉、千葉、東京、神奈川の無作為に選ばれた世帯が対象ですから、お断りしても問題ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/2511:51:35

    honkon7000さん、まさしく、その会社です!
    断ります!
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/25 11:52:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

2016/1/2511:36:09

その手の調査で強制の調査などありえません。間違いなく任意です。したがって、断ることができます。

ここから先は付け足しの情報です。
それ、総務省の委託をカタル詐欺的なもの、あるいはなんらかの犯罪的なものの可能性があります。私であれば、総務省に電話して事実確認をしたうえで、警察または市役所あたりに通報します。

総務省の相談電話(このwebページの下のほうには最寄りの市町村の窓口紹介もあります。)
0570-090110
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.h...

dkv********さん

2016/1/2511:21:51

そんなもん、跳ね返しても大丈夫です。
「うるせーんだよ、コラ!」でほぼ100%追い返せる。
それが現実。
ただ、私の見かけが怖いってのもあるかもしれないけどね。
「取り込み中だ!うるせー!」とかでも色々追い返しています。

あなたの気持ち次第です。