ここから本文です

不老不死は可能だと思いますか?元ライブドア代表取締役CEOの堀江貴文氏の「ゼロ」...

nar********さん

2016/1/2518:41:25

不老不死は可能だと思いますか?元ライブドア代表取締役CEOの堀江貴文氏の「ゼロ」(ダイヤモンド社・2013年)という本に、「僕は未来を信じている。

昨日よりも今日の世界が、今日よりも明日の世界がよくなると、本気で信じている。将来について不安を抱いたり、将来を悲観したことは一度としてない。それは僕がテクノロジーの力を信じているからだ。
死についても同様だ。
発作的に襲ってくる死への恐怖を克服するため、僕は再生医療や生命工学(バイオテクノロジー)に関する書物を読み漁り、考え尽くした。その結果、いまでは将来的に不老不死も実現するだろうという結論に行き着いている。完全な「不死」や「不老」はむずかしくとも、限りなく不死に近いところまで寿命を延ばすことはできる。iPS細胞(人口多能性幹細胞)の活用はもちろん、究極的には意識と肉体を切り離し、自分の意識をロボットに転送できる可能性だってある。」という記述があります。

閲覧数:
560
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cep********さん

2016/1/2518:57:23

究極的には意識と肉体を切り離し、自分の意識をロボットに転送することを不老不死と言うのを許容できるなら、何れは可能じゃないでしょうか。
完全な不老不死を得た時点で、私にはそれが人間だとは思えませんけどね。

質問した人からのコメント

2016/2/1 02:39:40

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2016/1/3115:56:32

↓の方言うとうり可能なんでしょうね。
ただ仮にできたとして暇になんないのかな。
また世代交代とかどうすんだろ。なんて考えれは社会的問題どんどん増えるのは間違いないと思います

com********さん

2016/1/2522:39:54

すでに可能。NMNで検索。

tor********さん

2016/1/2518:46:19

植物人間状態で永遠に生きても意味がありません!
人間が増え過ぎると…結局地球そのものがダメになります!食糧・エネルギーとか…。
また健康でも永遠に働き続けるのですかね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる