ここから本文です

白い小さな虫が部屋中に大発生して困っています。

tar********さん

2016/1/2600:46:29

白い小さな虫が部屋中に大発生して困っています。

見た目は1ミリも無い程度の白い虫で、肉眼で動いていることが確認できます。
幸いにも布団には沸かないようですが、主に電子機器(スマホや充電器、目覚まし時計など)にうぞうぞと集まってきます。
ただ見えていないだけの可能性もありますが…。

簡単な顕微鏡で見てみると、チャタテムシという虫とは見た目が違いました。
どちらかというと丸い身体から足が何本も生えており、蜘蛛のような見た目です。
(イラストで描かれるてんとう虫のような)

いったい、この虫はどういった虫でどのように駆除したら良いのでしょうか。
電子機器の隙間から中へ入っているようで、バルサンも厳しいです。
ノートパソコンからも出てくるため、大変ショックです。

ダニ取りシートも購入し置いてみましたが、特に反応はありませんでした。

参考までに、ピンボケで申し訳ないですが、スマホの充電台にいた虫を撮りました。

どうか対処法をご存知の方、お助けください。

チャタテムシ,バルサン,電子機器,見た目,目覚まし時計,レイコップ,アレルゲン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2016/1/2603:16:18

ダニでしょうね。(クモとダニは8本足のクモ型類で、昆虫とは違いますので)
ヒョウヒダニ・コナダニあたりかな。
ダニ類は湿度60%以上、20℃以上で繁殖ゾーンに入ります。
どんなお宅にもいるんですが、何かの拍子で大発生します。

どちらも死骸とフンが強力なアレルゲンですが、大丈夫ですか?

基本は湿度を下げることと、掃除機による掃除が基本です。
・50%以下に保つと激減します。除湿機とサーキュレーターで乾いた空気を部屋中に回してください。ベッドの下や押し入れの奥・コンピュータの中まで乾燥した空気が行くようにするのは、結構工夫が要ります。
布団は是非、布団乾燥機をお勧めします。とにかく乾燥させて殺してください。

・掃除機で部屋中を掃除しますが、掃除機で吸い込むと、ほぼダニは死にます。
アレルゲンは死骸とフンなので、排気がきれいな掃除機をお勧めします。
いつでも使えるコードレスが使い易いと思います。
レイコップは吸引力が低すぎて使えません。紫外線ではダニは死にません。
週に2回は布団の裏表を丁寧に掃除機を掛けてください。

薬品も効果はあるんですが、即効性は見えません。時間をかけると避けるのは見えるんですけどね。ダニシートなどは、ダニ専用ではありません。虫全体が避ける薬剤なので、種類が合わなかったと言うことではないです。
とにかくダニが住みにくい湿度50%以下にするのが前提だと思います。

• 質問者

tar********さん

2016/1/2608:54:36

やはりダニですか。
    今のところアレルギー性の症状は出てないですが怖いですね。
    対策は乾燥と掃除機ということですので頑張ってみます。
    ちなみに電子機器の中から死ぬ前に追い出す方法は無いでしょうか…。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「てんとう虫 駆除 部屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる