乱文長文で失礼致します。 20代後半の女です。50代後半の母親の話です。 自分の親のことですが、毒親?ただ癖があるだけ?非常識な親なのでしょうか? 以下、箇条書き。 ・小学生の時、

ベストアンサー

0

みなさま、アドバイスありがとうございました。 「冷静に穏やかに過ごす」という言葉がとても胸に刺さりました。 そうですね…怒りなどに任せてはいけませんね。 親の失態や失言が子供に影響しないよう、穏やかに冷静に言葉に気をつけて過ごしたいと思います。 発言する前によく考えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

最悪の類だと思います。 反面教師にしても、 書かれているように、いつの間にか自分の受けた仕打ちを 繰り返し、自分の子どもにしている可能性もあります。 あなた自身が精神的なバラン図を崩したとき、毒親になる可能性はありますよね そういう時は、心療内科などを受診されたほうがいいかと思います。

0

愛玩子と搾取子ですね。もしくはサイコパスなど相手を思いやる良心に欠けた人間。 母親はどうにもなりません。関わらず逃げましょう。 母親は異常かも?と疑問を抱いた、後で反省して謝る・・・なら洗脳は解けかけてるかと。 心配なら生まれる前にカウンセリングに行きましょう。

0

お母さんとは出来るなら距離を置きましょう。直りません。カウンセリングに行きましょう。気持ちの整理が出来るようになるように。大丈夫、お母さんみたいにはなりませんよ。けどそのためにも距離を置きましょう。

0

すごくいろんな人に悪態つける母親なんですね。 自分も悪態つくので、そのお母さんの気持ちわからなくもないです。 人は反面教師で育つ人もいるし、ある意味あなたが反面教師になれて良かったのではないでしょうか。