ここから本文です

偏差値30の高校から東京立正短期大学(偏差値42)に行き大学に行きたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2706:52:29

偏差値30の高校から東京立正短期大学(偏差値42)に行き大学に行きたいです。

評定平均は4.5です。
生徒会に入ったりして自分なりに頑張っているつもりです。

大学は指定校推薦で行きたかったのですが、欠席日数(現在24日)が超えてしまい行けそうにありません。


AOを考えていますが、私の成績、欠席日数なども考慮すると可能でしょうか?

AOの他にも推薦とかも考えています。


意見、アドバイス等お願いします。

閲覧数:
2,907
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2016/1/2707:48:12

高校の偏差値なんて関係ない
そりゃあその偏差値で早慶なんて言われたら無理だし、多少は関係あるだろうけど、中学受験だけで高校入試を課してない高校に通う人なんて自分の学校の偏差値知らないで大学受験するんだから
高校の偏差値云々より自分の偏差値の方が重要

AOっていっても課外活動などを重視してるものなのか、学科試験が出来さえすればいいものなのか、何を重視してるのかによって全然違う
その短大がどうなのかは知らないけど、自分の状況に見合った試験を選んだ方がいい
出欠が響くなら一般の方が楽かもしれないし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/1/2709:34:57

進研模試で偏差値47前後が河合塾BFの境目なんですよ。下の回答者嘘です。進研ゼミはそんな優秀な層が受ける模試じゃありません。進研ゼミ偏差値42となったら河合偏差値はBFであるのはもちろんの事、駿台だと偏差値30も行かないでしょう。

というかFランクって潰れる潰れると言いながら20年ほとんど潰れておりません。たったの17校だけが潰れて850校も大学があります。

一方5分の4にまsで減った存在があります。短大ですよ。17%→4%の進学率です。そうなんです。潰れたのはFランク大学じゃない。Fランク短期大学が潰れたのです。でもみんな短大があちこち潰れてるのにニュースにもならない。

そのくらい短大なんてどうでもいいやって存在なんです。

受験戦争時代は立正大に入れなかった子のバイパスとして立正短大は機能しました。北海道の専修短大と一緒ですね。北海道にあった専修の短大、潰れましたよ。

本当に短大でいいんですか?

ちなみにベネッセ偏差値-15=河合偏差値(大学偏差値)です。

42-15=27

大学受験偏差値換算偏差値27です。42なんて甘いもんじゃありません。
3大予備校の一角「代ゼミ模試」が無くなったので河合でお答えしますが、大学受験偏差値基準で考えると、東京立正短大はおそらく偏差値30も行かないでしょう。

ちなみに、東海大法学部はベネッセで48ありますが、河合偏差値では35しかないのです。

大学全入時代って、本当怖いですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2016/1/2708:21:07

え?

寧ろ逆じゃない?

出席日数に問題がある人は、推薦の類いはほとんどがアウトじゃないか?

高めの評定を何とか活かしたいんだろうけど、出席日数に問題があるなら一般入試を選択するのが普通だと思うよ?

それと……イマドキの短大のほとんどが定員割れを起こしています。

進研模試で偏差値42前後が合格基準の大学や短大は、実質ボーダーフリーです。
ほぼ全員が合格。

oni********さん

2016/1/2708:15:34

その短大は英検か漢検準2級持ってると
学科試験免除で15分の面接で合否判定
する試験があるみたいです。
(欠席が多い場合は理由を書く必要があり)

貴方ならほぼ合格出来ると思います!

学校の案内を良く見て下さい。

mac********さん

2016/1/2706:56:15

必死に勉強する・・・・・・・・・・・・・・・・

本道を歩みましょう。