ここから本文です

一般的な戸建メーカーの二階の耐荷重は?

アバター

ID非公開さん

2016/1/2713:03:17

一般的な戸建メーカーの二階の耐荷重は?

質問します!
建築基準法では居室の床の耐荷重は180㎏/㎡となっているのは調べて知っているのですが、日本の有名戸建メーカーなら最低基準である180㎏/㎡ギリギリでは作らないと思うんです。
最低基準値ではなく、実際の戸建の耐荷重はどの程度で作られているのでしょうか?

具体的に言いますと、今度二階の自室に90㎝のオーバーフロー水槽を設置します。概ね250㎏程度の重量になりそうです。
部屋の角に置く予定なので、最低基準値である180㎏/㎡は超過しているのの、脚のあるタイプではなく、一枚板の専用水槽台に置きますし、あまり深刻に心配はしていないのですが、ふと実際の戸建の耐荷重はどの程度で作られているのだろうと思い質問をさせていただきました。

うちはパナホームの軽鉄鋼?だったと思います。
そろそろ築10年くらいになります。
建築に関してはド素人なので良くわかりません。
戸建住宅に詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
2,211
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2016/1/2714:42:53

「耐荷重は180㎏/m2」
この考え方を間違えないように。
これは「1m2に180kgしか置けない」と言う意味ではありません。
これで行くと60cm規格サイズの水槽すら置けなくなりますw
この基準の考え方は「部屋全体での耐荷重」です。
例えば6畳の部屋ですと9.72m2の面積になるので、この部屋には最低でも1750kgまでは置けるようにする、と言う意味になります。
もちろん部屋の局所的な耐荷重については別途考慮する必要がありますよ。
部屋の隅の方が丈夫ですし、置き方も床下の根太や大引きにまたがるように置くと良いです。
最終的には施工業者等に確認するのが確実ですが、250kg程度なら2階に設置でも重量的にNGにはならないですよ。

参考になれば。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/2714:52:51

    ホッ!良かったです。少し安心しました!なるほど、180㎏/㎡というのはそういう意味なんですね。
    自分で先程、パナホームにも問い合わせてみたのですが、関係部署が今日はお休みとの事で明日まで返事待ちです。
    部屋(建物)の角に置く予定なので何とかなりそうですね。
    大変、参考になりました。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/29 06:03:27

お陰様で安心して水槽を設置出来ます。
パナホームさんからも回答をいただき、周辺に重量物が無ければ250㎏程度の水槽の設置は何ら問題ありませんとの事でした。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2016/1/2713:23:08

床荷重の設計値などは、構造設計の最初にすべて仮定してしまうもので、よほどのことがない限り、建築基準法の数値をそのまま使うのが普通です。
つまり、ピアノを置くなど特殊な条件がすでに決まっている場合にのみ、部分的に大きい荷重をかけてみて構造計算を行うことになります。
従って、ハウスメーカーの標準タイプのモデルであれば、建築基準法の数値そのまま使っているのが当然でしょうm(._.)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる