ここから本文です

四柱推命で生年月日と生まれた時間を聞かれたのですが 私の生まれた時間は午後2...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2715:45:45

四柱推命で生年月日と生まれた時間を聞かれたのですが
私の生まれた時間は午後2時55分ですが、この場合は
限りなく午後3時に近いから「午後3時」と言えばいいですよね?

それとも細かく2時55分ですと言うべきですか?
何分まで聞かれてないのでどうかなーと思って・・・・。

こういう場合、自分は四柱推命で占って貰う場合「2時」生まれ
になるの?それとも「3時」生まれですか?
この5分の差って大事ですか?

閲覧数:
2,330
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pg1********さん

2016/1/2716:39:32

四柱推命では、その「5分」の差は非常に大事になります。

例えば、2000年1月27日14:55に生まれた女の子がいるとします。出生時間だけは貴方様と同じです。

上記に示した出生情報をしっかり守って八字を出すと、

己卯
丁丑
甲申
辛未

となります。しかし、概数にして15:00としてしまうと、

己卯
丁丑
甲申
壬申

に変わってしまいます。辛未と壬申が異なりますね。辛金と壬水とでは、性質が大きく異なります。

生まれた時間は、日干(自分の本質。上記の場合は甲)に隣接するので、個人の性格形成に大きく影響します。上記の八字で考えると、辛金なら自律を促し、禁欲的にさせますが、壬水なら快楽欲求を強め、依存的にさせます。

それ故、出生時間が14:55で、限りなく15:00に近くても、たった5分の差で読み取れる内容が変わってしまうのです。

ただ、14:55の生まれでも出身が大阪府東大阪市より東側になると、時差の関係で15時台になるので、貴方様のように15時とお伝えしても差し支えない場合があります。出身が西側なら、偽りなく14:55と伝えないといけません。

また、生まれた月によっても時差が発生し、例えば、2月生まれなら実際の時計の時間より-15分の時差があり、10月生まれなら+16分の時差があります。理由は、標準時ではなく真太陽時を用いるためです。

いずれにしても、偽りなくありのままの出生時間と出身を伝えた方が良いですね。混乱を招かずに済むでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/28 11:57:23

ありがとうございました。ちゃんと伝えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる