ここから本文です

寒川神社は国内唯一の八方除の守護神が祀られている神社と聞きましたが、八方除を...

mao********さん

2016/1/2719:25:22

寒川神社は国内唯一の八方除の守護神が祀られている神社と聞きましたが、八方除を扱う神社は他にも有ります。何が唯一なのでしょうか?他の神社には

八方除の神様がいないってことですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,285
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/1/2722:26:32

神職をしています。
うちの神社も八方除の信仰があります。そもそも寒川神社の御祭神は寒川比古命と寒川比女命のニ柱で、寒川大明神と称えてきました。古事記日本書紀には出てきませんが、関東の開拓神であり、八方除もそこからきています。

うち以外にも「八方除」の信仰のある神社は多いですので、寒川神社の「唯一」は正確ではありません。ですが寒川神社は「八方除」がほとんど知られていないときからご祈祷を丹念にされ世に広めました。その功績は「随一」であることは神職の中でも異論がないと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/27 23:35:03

納得出来ました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる