ここから本文です

晴天乱気流CATは、亜熱帯ジェット気流だけでなく寒帯前線ジェット気流上でも発生す...

sta********さん

2016/1/2808:11:02

晴天乱気流CATは、亜熱帯ジェット気流だけでなく寒帯前線ジェット気流上でも発生するでしょうか? ジェットの発生する高度や緯度が異なるので疑問に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/1/2813:14:02

晴天乱気流は風の速度の違い(ウインド・シア)によって発生するので
もちろん寒帯前線ジェット気流でも発生します。偏西風は南北の温度差
による「層厚」の差によってできる大きな気圧の差によって、高度が
高くなるほど風速が早くなっています。その風速の変化(風速だけでなく
風向きの違いも)が大きい場合に、その流れを違いを解消しようとして
流れの中に擾乱が発生します。これが晴天乱気流です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる