ここから本文です

史学科(文学部他学科でも可)で学ばれていたorいる方に質問です。 私は一応大...

mar********さん

2008/3/2323:34:29

史学科(文学部他学科でも可)で学ばれていたorいる方に質問です。

私は一応大学の史学科を目指しているのですが、疑問があります。

実際史学科で学ぶこと(知識だけでなく考え方、ものの見方も含め)は
将来役立つのでしょうか?
また卒業された方はどんな職業に就かれているのでしょうか?

私が史学科を志望している理由は考古学・西洋史に興味があり、
どうせ4年も大学に通うなら興味のある分野をより深く学びたいと思ったからで、
べつに将来研究者になろうとか思っているわけではありません。

でも最近、それなら行っても意味がないのでは?と思い始めてしまいました。
大学での授業と自分の夢・理想とのギャップでショックを受けることもあると聞きます。
やはりこういったことは趣味の範囲にとどめておいたほうが賢明でしょうか?

かと言って、ほかの学部に興味があるわけではなく、
将来のユメもいまいち思い浮かびません。
(ちなみに担任の先生には学校の先生になることを勧められました)

そろそろ進路を決めていかなきゃいけないので、ほんとに困ってます。
回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2008/3/2323:47:44

T大文学部国史学科の出身です。
歴史という学問は、総合学問であるということを、講義のたびに言われました。
確かに、歴史の分野は広く、政治、社会、経済、文化、医学などなど、多岐にわたります。

今は、歴史とは無縁の仕事をしていますが、大学で歴史を学んだことにより、
日常のさまざまな事象に好奇心を持って考える訓練ができたと考えています。

教員や大学院に進学して、研究者になった友人も多いですが、
歴史を学んだことで、損をすることはまったくありません。

将来的に、歴史と関係のない職場に働いたとしても、学んだ知識が、
役に立つ時が来るはずです。

総合学問である歴史学科ならではの、特徴とも言えます。

質問した人からのコメント

2008/3/29 21:04:20

笑う 丁寧なご回答ありがとうございます。
おかげで目が覚めました。
初心に帰って、史学科を目指したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pbw********さん

2008/3/2421:31:54

私は東京の私立大学の史学科に在籍しているものです。
史学を学んでその知識が直接役に立つのか?といわれると、首をかしげてしまう部分があります。
ただ、史学を学ぶことで物事を多角的に見ること、先入観をたず真実を探ろうする姿勢など
多くの大切なことを学べたと私自身思っています。

大学という場所は高校までとは違い、自分が積極的に学ぼうとする姿勢が大切だと思います。
やはり、そのためには自分自身が深く知りたいと思うこと、興味があることを学ぶのがいいのではないでしょうか?

大学の進路で人生のすべてが決まるわけではないと思います。
でも、大学にいる間何を学べたか、何をしてきたかということは自分自身の将来に
大きく関わるものだと思います。
長くなってしまいましたが、後悔しない選択ができるようにお祈りしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる